失くした物がすぐ見つかる! スマートタグ。 アラームや忘れた場所の位置がわかる。

公開日: : 最終更新日:2018/04/07 パチスロツール

朝起きて出かけようとすると・・・

「あれ、鍵どこに置いたっけ!?」

ということが、たまにあります^^;

最近、そんな時に便利なアイテムを見つけたので買ってみました

その名は、スマートタグ

今回は、これについての紹介記事となります。

スマートタグって?

まず、「失くしたら困る!」というものに付けます。
(鍵、財布、バック、その他貴重品など)

そして、もし失くした時にアラームを鳴らしたり、失くした場所の地図を表示してくれる便利アイテムです。

スマートタグの機能

おまかな機能として
(各商品によって違いあり)

スマホからアラームを鳴らせる

Bluetooth接続の範囲内に入れば鍵などに付けたスマートタグからアラームがなり失くした物の位置が音でわかるようになる。

 

スマートタグからスマホを鳴らせる

逆パターン、スマートタグからスマホを鳴らすことも出来ます。鍵はあったけど、今度はスマホがないという時に使えますね。

 

どこで失くしたかが地図上でわかる

スマホとスマートタグのBluetooth接続が切れた所。つまり忘れた場所ですね。その場所を記録して置いてくれるので、アラームを
鳴らしても聞こえない範囲外の場所に忘れていた時には、地図を確認。その周辺で再度アラームを鳴らして探せます。

 

他の人が持っているスマートタグとすれ違った時に位置情報を記録

自分が付けているスマートタグだけではなく他の人のものでも位置情報が記録できるとのこと(ON/OFFあり)スマートタグで見れる位置情報は
リアルタイムではないので、失くした後に対象物が移動してしまった場合に、探すのが難しくなってきます。そんな時に他の人が持っているスマートタグでも位置情報が記録されるという機能があれば探すのが大分、楽になりそうですね。

 

忘れた時にスマホにメッセージを送ってくれる。

もし、鍵などを落としてBluetooth接続の範囲外に出ると・・・その時点でスマホにメッセージを送ってくれるので忘れ物防止になります。

 

スマートタグの選び方と注意点

自分がスマートタグを購入する時に調べたこと、重視した機能、他の注意点を以下まとめています。

電池が自分で簡単に取り替えれるか?

スマートタグの電源タイプは何通りかあり、

・電池&取替不可(使い切りタイプ)
・電池は取り替えれるけどメーカーに送る必要ありタイプ
・電池が自分で簡単に取り替えれるタイプ
・バッテリータイプ(お値段高め)

自分は電池が自分で簡単に取り替えれるタイプを選びました。

大きさ

自分の場合は鍵に付けているので、ある程度大きさがあっても大丈夫でしたが財布などに入れる場合は薄いタイプの物がオススメですね。ただし、小型のものは、電池が取替不可の使い切り商品が多かったです。

アラームの音量

あまりに音が小さいと部屋では良いけど、外で音が聞こえないということになるかもしれません。

Youtubeに動画がある商品もあるようなので、参考に。

自分が買ったスマートタグの使い心地、感想など

今回自分が買ったのはTITIなるスマートタグ

amazonで1599円購入

開けてみると、キーホールダー取り付け用の紐付きリングと予備の電池

開けてみると中には既に電池が入ってます。
(端の窪みをマイナスドライバーなどでぐりっとすると開きました。)

appstoreからアプリをダウンロードしてきて各種設定をしてアラームを試しに鳴らしてみます。

スマートタグ自体のアラームは、あまり大きくありませんでした^^;
これはamazonのレビューに書いてあったのである程度予想はしてましたが、外など雑音が多い場所で探す時は見つかり辛いかもしれませんねー。

ただ、部屋の中なら十分聞こえました。

逆パターンのスマートタグからスマホを鳴らすのも試してみました。
(鳴らす時は、スマートタグの裏のボタンを2度押し。)

こっちは、音量全快でスマホが鳴ります^^; まぁ、逆パターンの方はネットに繋げる環境さえあれば、iCloudでどこにあるか探せるのでこの機能はそこまでいらないかなと思います。

蛇足1:

「私を好きになるのは褒め称えてください!」一緒に入ってた付属物より

言いたいことはわかるけれど・・・

とりあえず、「★5レビューしてね!」ってことですね

蛇足2:

なぜかスマホ側のアラームのベル008がシュタゲの椎名まゆり「トゥットゥルー♪」になってました^^;

どうやら未来ガジェットだったようです。

実際のアラームの音量は以下の動画を参考に。

【今回購入したスマートタグ】

まとめ

もしもの時にスマートタグ

一人暮らしなので、もし鍵を外で失くすと致命的。見つからないと、おそらく鍵開け&鍵交換になって万単位の出費に・・・ということになりかねない気がします^^;そんな時にこのスマートタグを付けれいればある程度の位置の目星がつくので見つける手助けになりそうです。

後は、盗難防止ですねー。パチ屋では鍵で台を確保するタイプなので、もし鍵を盗まれたり、どこかに捨てられたりした場合に使えそうかなとも思います。

他の気になったスマートタグまとめ

薄型、電池交換はメーカーに送る必要あり。

 

電池使い切りタイプ。

 

電池交換可能(?)

 

バッテリータイプ

 

GPS機能はなし。主に部屋で鍵を探す用に。

 

関連記事

ネットで最終G数チェック!マルハンズネット活用方法

以下、ネットで全国のマルハンにある台の情報が見れる マルハンズネットの活用方法についてまとめていま

記事を読む

iPhone版Excelアプリでパチスロ収支を付けよう

Excelでパチスロ収支を付けている人へ。iPhone版Excelアプリでパチスロ収支を付け

記事を読む

スマホでデータチェック!DMMぱちタウン アプリを使ってみました。

サイトセブン、マルハンズネット、PAPIMO-NETに続いて スマホでパチスロ・パ

記事を読む

メガネ型カメラで目立たず素早く閉店チェック!実践動画撮影にも

サイトセブンが使えるホールでは、PC・スマホから前日のハマりG数がわかるので 実際にホールに出

記事を読む

【Googleフォームでオリジナル収支フォーム作成】 Excelでのパチスロ収支管理が数倍楽に!

Googleフォームで楽々パチスロ収支管理! 現状、Excelで収支管理をしている人は特にお

記事を読む

ブログ村ランキング参加中


⇩クリックでブログ村に投票。


パチスロに関する質問、相談などを募集中!

ご気軽にコメントしてください。

なお、ブログネタとさせて頂く場合がありますので、
ご了承ください。

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

  • プロフィール



    asama
    辺境の地で暮らす田舎スロッター

    パチスロ情報を備忘するのがこのブログの目的。それとたまに稼働記事も公開中です。備忘した情報は随時ページ下部の機種一覧に追加。

    今月の新台

    4月2日
    番長Aタイプ
    ガールズガンズグルービー

    4月9日
    これはゾンビですか?

    4月16日
    不二子TYPE-A+

    4月23日
    パックマン

    2018年導入日一覧はこちら

    相互リンク募集中

    パチスロ、パチンコ系サイトの相互リンク募集中です。
    リンクしても良いよって方は、どの記事でも良いので
    コメントをお願いします。

    ランキング参加中

    にほんブログ村 スロットブログへ

    ↑クリックよろしくお願いします m(_ _)m

【機種一覧】