新台のカイジ沼 初打ちしてきました。他の実践記事もたまってますが新台なので優先更新。
エナ要素がそこそこあるので狙える?かもしれません。
ということで以下、カイジ沼 実践記事となります。
カイジ沼 実践内容
まずは前置きから
天井は?
[table caption="カイジ沼 天井情報"] モード,天井通常A[attr id="bg_grey"],700G+α
通常B[attr id="bg_blue"],550G+α
天国[attr id="bg_red"],250G+α
続行[attr id="bg_red"],200G+α
特殊[attr id="bg_purple"],750G+α
[/table]
通常A、通常B 、天国はいつものやつですねー おそらく天井か振り分けが変わってくるだけ。
注目なのは特殊。
まず前提としてこの台。リゼロタイプです。当たりの基本はCZが出てきます。
しかし特殊の場合はCZを経由せずに直ATに突入するモードとなっています。
次、続行モード
続行は有利区間継続時などに入ることのあるモードらしいです。
天井が200G+αで 前回のATの獲得枚数が多いほど有利区間が継続しやすいとのこと。低設定ほど有利区間が継続しやすいという特徴あり。
以上。
実践開始
当日180Gからの実践。
打ち出してみて感じる圧倒的違和感っ・・・!
違和感の正体は4th リール
これ・・・ものすごい久しぶりにみた気がします。といっても5号機世代なのでバイオぐらいしか触ったことないですけど。
とりあえず打ち出すと
213G ざわざわタイム煽り
221G ざわざわタイム突入
ざわざわタイムはG数解除の前兆ステージ。よく打ってたカイジ2にもあったステージと同じですね。バニーが基本、エピソードざわざわタイムがチャンス。後一つは特殊がありますが後ほど書きます。
このざわざわタイムは普通にスルー。
321G ざわざわタイム スルー
334Gにペリカチャンス バニー
ペリカチャンスはポイント溜めステージ。地下VERとバニーがあります。バニーverが一応上位?
バニーは安定。地下VERは荒めにポイントが貯まるという住み分け。
ポイントが1000pt Maxになると
三段クルーンの一部が封印
リゼロでいう一体撃破持ちに近いけれど、クルーンは3個 × 4個 × 5個 あるのでリゼロよりは弱そうな印象。
ポイントMAX封印が出てくるのは稀で
基本は右下の運否天賦アイコンがたまります。
運否天賦アイコンは後告知
CZ 突入時に突破率UP、沼封印などが選択されるようです。
通常時はレア役からのペリカチャンスでポイントMAXを繰り返しつつG数解除でのCZ当選を目指すというのが基本の流れですねー。
それとエナ的に重要なのが
ざわざわタイムやペリカチャンス終了後の1G目に出るミニキャラ
出現するミニキャラで示唆あり!
坂崎,通常A示唆
遠藤,通常B示唆
カイジ,天国示唆(弱)
ミレイ,天国示唆(強)
美心,天国モード濃厚[attr id="text_red"] 3人~~(遠藤・カイジ・坂崎),特殊モード示唆[attr id="text_purple"] [/table]
打った感じ大体 坂崎か遠藤が出ますね。たまにカイジといったところ。浅いG数ではミレイ、美心が出ないか要注意です。
さて、その後も当たらず打ち続け・・・
500Gのざわざわタイムスルー。
600Gのざわざわタイムスルー・・・!
700Gのざわざわタイムスルーっ!?
ということは
ざわざわタイム 絶望の城 突入
まさかの特殊モード滞在でした。絶望の城は勝利でAT直撃濃厚?かな。今回の場合は750Gからの前兆から入ったのでAT直撃確定っぽいです。
実は712Gに遠藤・カイジ・坂崎が出てたので期待通りで安心。
ざわざわタイム絶望の城は原作ティッシュ箱くじエピーソードが展開。
今回は特殊モード天井なので難なく勝利!
AT沼BOUNUS突入です。
カイジ沼のATは純増9枚。1セット300枚。
AT中は昇運獲得で右下の色が変化。
色が良いほどATが継続しやすいと。
今回、AT突入時点で
昇運5個獲得
これは、たぶん通常時に溜まってた運否天賦アイコンと封印分の恩恵かな。これがあるのでおそらく特殊モードからの当たりは完走しやすそうです。
AT継続ジャッジは
DEAD or ALIVE
成功しても1000Gとはならないタイプのデットオアアライブですが・・・
+300枚!
1セット300枚なので継続する・しないでかなりの差が出ます。
その後も継続を続け・・・
1200枚 エンディング終了!?
ここで誰でも突っ込みたくなるのが6号機は2400枚エンディングじゃないの?ということ。これはカイジ沼には該当せずAT4セットで1200枚 エンディングです。
自ら2400枚規制をさらに1200枚に縛っていくスタイルの台となっています^^;
エンディング終了画面で
256G引き戻しの続行モード示唆が出る場合もある。
エンディング以外でも出るかは不明ですが出たら続行ですねー。基本、有利区間ランプが消灯せずに点灯したままになると思うのでランプを見ていれば良いかなと思います。
今回は有利区間ランプは消灯していました。終了画面の示唆もなかったのでここがヤメ時ですが・・・
今回は、レア?な特殊モードだったので通常Aの挙動も知りたいと思い続行!
220G ざわざわタイム
321G ざわざわタイム
420G ざわざわタイム
507G ざわざわタイムエピソード
623G ざわざわタイムエピソード
749G ざわざわタイムエピソード 成功でCZ 沼攻略戦へ
今回は通常A天井でした;
CZ 沼攻略戦は3段クルーンを突破できればAT突入。
穴は3個 × 4個 × 5個なので何もなしなら6パーしか通りませんが道中に獲得した運否天賦アイコンや封印で継続率がUP!
1段目は全封印してたので100%突破。
2段目 33%+15%で48%。
突破しました・・・。
ここを、突破すると思ってなかったのでこれ以降の写メはなし。
最終クルーンは封印が増えて48%からのさらに突破。
運良くATに2連続で入りましたが 結果は600枚終了。2セット目で蹴られ終了です。
+572枚
モード別にミニキャラの出現率を集計してみた
[table caption="ミニキャラ 出現回数"] モード,坂崎,遠藤,カイジ,ミレイ,美心,遠・カ・坂特殊[attr id="bg_purple"],6,7,1,0,0,1
通常A[attr id="bg_grey"],2,7,3,0,0,0
[/table] [table caption="ミニキャラ出現率"] 滞在モード,坂崎,遠藤,カイジ,ミレイ,美心,遠・カ・坂
特殊[attr id="bg_purple"],40.0%,46.7%,6.7%,0.0%,0.0%,6.7%
通常A[attr id="bg_grey"],16.7%,58.3%,25.0%,0.0%,0.0%,0.0%
[/table]
特殊滞在だと坂崎と遠藤が大体同じぐらい。
特殊での遠・カ・坂は1回しか出てませんでした。出にくいけれど特殊濃厚ぐらいの示唆だったら出た時点で次まで全ツッパ確定なのですが。示唆の強さが不明瞭なので打つ場合は気をつけて。
通常A滞在は通常B示唆である遠藤の比率が高い謎
これは単にデータが少なすぎるせいか。それとも坂崎と遠藤に出現率にそこまで差がなかったりするのかもしれません。とりあえず坂崎・遠藤は目安程度に見ておいたほうが無難かな。遠藤が出てても浅いG数ならヤメ推奨。
エナ狙い目
100~149Gでフェイク前兆が発生したら通常B以上
現実的に狙えそうなのはここぐらいですねー。ざわざわタイムは下二桁*09Gから煽り始めることが多かったので、90Gあたりで落ちている台を109Gを目安に回す感じでしょうか。
といっても通常B以上でのフェイク前兆発生率は20%らしいです。通常A滞在では発生しないのでさらに半分以下になると思います。狙ってもなかなかフェイク前兆は出ないと思っておくと良いかなと思います。
有利区間ランプ継続とミニキャラの美心なども狙えますが・・・見ておく必要があるので現実的ではないです。そしてヤメ時はランプ消灯即ヤメで。リゼロタイプは大体これになりますね^^;
遠藤車ステージのレア役で何かあったりするかもしれませんが、とりあえずは即ヤメ推奨。設定が怪しい時は帝愛ステージまで回してミニキャラ確認ヤメでやってみます。
まとめ 初打ち完走など
1200枚 ストッパーがキツイ
この台を打っていて一番に思うことはやっぱりこれですね。2400枚規制があるならさらに自身で1200枚のストッパーをつける。一部のプレミア役で2400枚直行もおそらくない? これは残念な作りですねー・・・
沼ならリアル役物が欲しい。
内容はデキレでも良いのでファフナーみたいな役物が欲しいところ。液晶で見せると一段と出来レ感が高まってしまう印象。
沼BOUNUSがカイジ要素がなくなっている。
メインATの沼BOUNUS。昇運獲得 → 継続ジャッジの繰り返し。じゃんけん、鉄骨、チンチロ、沼要素はなし・・・。もっとゲーム性が欲しいです。
継続で+300枚なのは良い。
1セット目は昇運高確率に入るようなのでたぶん一番落ちやすいのは3セット目の継続ジャッジ。とりあえずATに入れば600枚は取れそうな気がします。
全体評価は、1200枚ストッパー付きリゼロ。それなら普通はリゼロを打つんじゃないかと思います。個人的には純増を3枚以下にしてゲーム性をもう少し持たせてほしかった・・・。