モンハンワールド 初打ちでバゼルギウス乱入!
その後の展開は? 天井や有利区間リセの仕組みなどを交えながら実践記事を書きました。詳細は以下
注意
この記事には憶測・推測の情報が多く含まれます。情報は鵜呑みにせず参考程度にしてもらうのがおすすめです。
モンハンワールド 実践まとめ
モンハンワールド天井と有利区間リセの仕組み
[table] 天井条件,恩恵同一有利区間内でクエスト3スルー[attr id="bg_grey"],BB or アイルーボーナス[attr id="text_blue"] 同一有利区間を750G消化[attr id="bg_grey"],BB[attr id="text_red"] [/table] 参考・引用:ちょんぼりすたさん
1つ目の天井はクエスト3スルー(同一有利区間内)
モンハンワールドは有利区間リセの仕組みが他台と違い特殊らしく
この有利区間制限内の天井仕様の発想はなかった!
凄い!!色々うだうだ言ってすみませんでした????☆データ機場どんなにはまっていても1周期目の可能性がある
☆データ機場どんなにはまっていても最低でもATで使用できる有利区間は750G確保される#モンスターハンターワールド pic.twitter.com/NLyvbc16kJ— もっくん@パチスロのある日常ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@mokkun7_ep) November 17, 2020
↑のような感じとのこと。
自分なりにまとめると
モンハンワールド 有利区間リセについて備忘
- 1周期目 → 50%で有利区間リセット(クエスト失敗でも)
- 残りの50%を引けると最大3回のクエスト消化でボーナス当選。その間に750Gに到達するとBB当選!
この台、一応 メニューから前回ボーナスからの”クエスト回数”が確認できます。
しかし1.で50%を引けないと有利区間がリセットされ続けるので
メニューのクエスト回数 ≠ スルー回数
ということに注意。メニュー画面はあくまで参考程度に。通常時に有利区間ランプは常に消灯しているタイプ。ランプ判別は不可。
演出で有利区間リセが判別できるかもとの情報ありで夕方やハウスに入ったときが有利区間の切れ目かもとの情報あり。
この有利区間の仕組みの良いところは当たった時に有利区間が750Gは必ず残る。
その代わり1周期目で50%を引けないとデータカウンター上どんなにハマっていても1周期目の可能性がある。
ってことを打つ際は気にしておきましょう。以上
実践開始
モンハンワールドの通常時の流れは
モンスター選択
モンスター探索
モンスター討伐
モンスター探索→討伐を繰り返し保証G数内にHPゲージを0にし討伐できればボーナス
保証G数がなくなって逃げられるとクエスト失敗で1周期終了
と通常時の当たりまでの流れはこんな感じになっていました。
さて打ち出しは33Gからのお試し打ちです。
1周期目
最初はHP7ゲージのモンスター。
保証G数が終わるまで2回しか討伐に行かず1ケージも削れず保証終了。
しかし保証終了後に何度も討伐に行き6ゲージ削る!
も0.5ゲージ残してモンスター逃走。(313G)
上記で書きましたが、1周期消化で有利区間リセ or 1スルー。データカウンター上はハマっていますが内部的にはここで有利区間がリセされている可能性がありますね。
2周期目
HP5ゲージのモンスター。
保証G数中に何度か討伐に入り1ゲージ削るも
保証後には2回しか討伐に入らず3.5ゲージほど残してモンスター逃走!(471G)
3周期目
バゼルギウス乱入!
バゼルギウスは討伐の恩恵はでBB確定です。このバゼルギウス 保証G数が他のモンスターの時と違い100G以上ありました。
バゼルギウス討伐中に
食事スキルが3つに。
- ネコの乗り上手・・・乗り演出発生率UP
- 招きネコの幸運・・・当該クエスト報酬がBBになる確率+20%
- ネコの報酬金保険・・・次回クエスト敗北後に周期天井到達濃厚
ネコの報酬金保険があるので最初に50%を引けてたっぽいですねー
とりあえず通常時750G消化すれば有利区間がリセされてたかどうかがはっきりしますが・・・
735G 討伐完了!
バゼルギウスじゃなかったら危なかった。BB当選です。
当たり中の展開はサクッと流します。
FR乗せ
FR5個ぐらい乗せてました。
」
エンディング専用モンスター?
1355枚でエンディング終了。
FR中は純増3枚ですが減少ゾーンがあるので実質の純増は1.7枚でした。
+622枚
モンハンワールド 初打ち感想など
通常時の討伐がいらない。
6号機の作り上、当たらない状態が続くほど最大出玉が減るのは避けられない。1周期のG数は変動するのでだらだら周期が伸びると当たるまでが長い上に最大出玉の2400枚も一緒に削れてしまうのは残念すぎる作り。普通に固定G数周期 or レア役解除が良かったです。
与えダメージをハッキリさせすぎるのは良くない。
モンスターにダメージを与えるダメージの最低値が1pt・・・。ゲージはミリしか減りません。モンスターによってはHP7ゲージ。あまりハッキリさせすぎると無理ゲー感が際立つので月下と同じで具体的な数値は出さず見た目だけで良かったかなと思います。
有利区間のリセ隠し はヤメて
通常時が有利区間ランプが点灯しない&特殊なタイミングで有利区間リセが入る。さらにメニューのクエスト回数とスルー回数が一致しない場合がある。
なんとかハマり台を勘違いさせて打たせようという意思が見え隠れする作りは打ち手に優しくないです。
減少ゾーンがある。
FR中などは純増3枚ですが、減少ゾーンがあり今回の実践では実質の純増は1.7枚でした。FRのゲーム性を維持するための作りだと思いますが・・・やはり減少ゾーンはないほうが良いですね。
1周期目で当たらないと2400枚は厳しい
2周期目まで行くと大体400Gほどは消化してしまうので最大純増3枚で減少ゾーンありのこの台で2400枚行くのは厳しい印象。最大天井だと約1000枚~エンディングが起こってしまうので・・・どこからでも2400枚でないというのは魅力減ですね・・・。
有利区間リセの仕組み から今後の台に期待
この台の大きな特徴はどこから打っても有利区間が750G残るというもの。この仕組みを活かしてどこからでも2400枚出るもしくは2400枚をOVERするなどの台が出てくれることに期待。
ボーナス中のFRの乗せが軽い
今回だけかもしれませんが、ボナ中のFR乗せが軽かったのは良かったです。ボーナス中最低1個以上は乗せてました。
出ている間は楽しい。
同一押し順が連続するとチャンス。スロ モンハン同じの状態異常蓄積でチャンスなど出ている間は普通にモンハンなので楽しいです。
高設定は安定で伸びる?
自分は打ててませんが高設定は安定して右上がり?しているのを見かけますね。設定が入るホールなら打てるのかもしれません。