パチスロ シェイク3のボーナス中は
大都台お馴染みの3種類のキャラを選ぶことによって3つのゲーム性違ったボーナスを楽しめます。
・ボーナスの基本のゲーム性
・BOY、F.K.、NADJA ボーナスの違い
・各キャラごとのアツいポイント
などを一挙にまとめました。
タップで目的の箇所へ
BOY LIVE
ボルテージ&ピークタイムの突入が唯一はっきりわかるボーナス!
VOLTAGE(ボルテージ)
ボルテージが規定pt貯まればボーナス1G連確定!
BOY LIVE中の目的はボルテージ貯め。
規定ボルテージは1~512ptに振り分けられ
ボルテージが規定pt貯まればボーナス1G連確定。
このボルテージは、ボーナスを1G回すごとに+1pt
それとボルテージ上乗せ特化ゾーンとなるピークタイムで一気に稼ぐゲーム性となっています。
ARE YOU READY
次Gにベル以上を引ければピークタイムの突入期待大!
ARE YOU READY 文字の色が赤>緑>青の順番でピークタイム突入期待度がUPします。
ピークタイム
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"]
契機,ボーナス中のレア役など
継続G数,1セット5G
[/table]
ボルテージ上乗せ特化ゾーン!
ピークタイム中はリプレイでボルテージ5pt以上、ベルで10pt以上 上乗せ。
ピークタイムロゴの色が違えば上乗せ性能UP!
ピークタイム(赤)なら何を引いても最低20pt以上は乗せるため大チャンスですね。
そして、ピークタイム終了後は必ず残りG数を40Gに再セット!
ピークタイムでボルテージを上乗せしつつ40Gを何度もループさせ
規定ボルテージ到達で1G連確定を目指すというのが基本のゲーム性となっています。
このピークタイムはBOY LIVEを選んだ時のみ演出で告知されます。
F.K. LIVE、NADJA LIVEも内部的には同様にピークタイムに入りますが
はっきりとした告知はありません。
なので、はじめて打つ時には基本のBOY LIVEから選ぶのがオススメです。
ピークタイム(青)[attr id="text_blue"],5pt以上,10pt以上,大量上乗せに期待[attr rowspan="3"] ピークタイム(緑),10pt以上,20pt以上
ピークタイム(赤)[attr id="text_red"],20pt以上,30pt以上
[/table]
BOYのスペシャルトラック、エクストラライブ
チャンス告知でボーナスをストック!
規定ボルテージ到達後に入るスペシャルトラック、エクストラライブ
BOY LIVEの場合はチャンス告知。
カットインが来た時に7が揃えばボーナスストックとなります。
F.K. LIVE
どこまで続くかわからない & 1G連時はいきなり告知!
F.K. LIVEは、ボーナスの残りG数の表示がどこまで続くかわからないボーナス。
こちらもBOY LIVEと同様にピークタイムへとは入りますがはっきりとした告知はなく内部的に突入。
F.K. LIVE中にピークタイムへ入ったかどうかは主にやかん演出で示唆してくれています。
子供の人数
子供の人数が減ると終了が近い!?
F.K. LIVE中 初期状態では子供は4人いますが
2人に減ってしまうと残り10G以内で終わってしまうかも!?という終了示唆となっています。
やかん演出
やかんはボルテージ貯まり具合を示唆!
F.K. LIVE中に降ってくるやかん。
これはボルテージ貯まり具合を示唆しています。
やかん(大),一つに付きボルテージ100pt
[/table]
ボルテージは1Gに1ptずつ貯まっていきますが
ボーナス10G目に1個、20G目に1個と降ってくるのが通常パターン。
もしこれが10G目に1個、15G目に1個となると・・・
「G数消化で貯まっているはずのボルテージは15ptのはずなのでおかしい!?」と
矛盾が生じ1~15G目の間で内部的にピークタイムへと入っていたとなるわけですね。
ということでF.K. LIVE中は起きてくる”やかん”を数えながら打つとより楽しめます。
心臓(ハートビート)演出
もう少しでボーナス1G連!?
F.Kの心臓がドキドキする演出
これが頻発すると規定ボルテージまであと僅か!?という示唆になっています。
背景色が赤>緑>青の順番で規定ボルテージの近さを示しています。
ボーナス1G連告知
規定ボルテージ到達でいきなり告知!
いつ告知があるかわからないドキドキを味わいたい方はF.K LIVEを選びましょう。
F.Kのスペシャルトラック、エクストラライブ
告知が出た時点で上乗せ確定!?
スペシャルトラック、エクストラライブは完全告知タイプになるようですね。
NADJA LIVE
曲変化でピークタイム!
NADJA LIVE中は曲が変われば内部的にピークタイムへと入ったことを示唆
こちらも、F.Kと同じくピークタイム演出、規定ボルテージ数表示はありません。
曲変化(キャッチミールーレット)演出
曲が変わればピークタイム以上が確定!
NADJA LIVE中は、約20Gごとに曲変化のチャンスがありますが
この時に曲が変われば内部的にピークに入っていたということを示唆。
「I Love You Baby」「Sense Or Reality」「VAMPIRE」のいずれかに曲が変わればボーナス1G連が確定!
NADJA LIVE中の曲・恩恵
[table] 曲名,規定ボルテージ到達期待度~~Get Free,示唆なし[attr rowspan="3"] ~~Shiny Days
~~Feel The Beat
~~I So Loved You,規定ボルテージ到達間近!?[attr id="text_blue"] ~~VAMPIRE,ボーナス1G連確定[attr rowspan="3" id="text_red"] ~~I Love You Baby
~~Sense Or Reality
[/table] ボーナス中の曲は以下の公式ページで試聴可
「シェイク3 サントラ試聴ページ」
NADJAのスペシャルトラック、エクストラライブ
LAST 30G 以外ならエクストラ ライブ!?
NADJA LIVE中はスペシャルトラック、エクストラライブでの演出の違いはなし。
スペシャルトラックは30G固定。
エクストラライブは残りG数が10G~39Gから開始となるため
ボーナス1G連が確定した後の残りG数が30G以外ならエクストラライブ濃厚となります。
上記以外,エクストラ ライブ濃厚[attr id="text_red"] [/table]
シェイクボーナス基本性能
基本のゲーム性
SHAKE BOUNUS
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"]
契機,青7シングル揃い
純増,約2枚
継続G数,1セット40G+α
ピークタイム突入率,50%以上
[/table]
1セット40G+αのST型ボーナスがSHAKE BOUNUS
ボーナス消化中にピークタイムに入れば残りG数が再度40Gにリセット。
ピークタイム中に規定ボルテージが貯まればボーナス1G連となります。
【上位】SHAKE BOUNUS VVIP
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"]
契機,青7ダブル揃い
純増,約2枚
継続G数,1セット40G+α
ピークタイム突入率,86%以上
ピークタイム突入回数平均,7.1回?
[/table]
ボーナス初当たり時の50%、もしくはボーナス中の規定ボルテージ到達での1G連時は
青7ダブル揃い!
ピークタイム突入率が86%以上。ボーナスがループしやすい上位ボーナスとなります。
スペシャル トラック
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"]
突入契機,ボーナス中の規定ボルテージ到達
継続G数,30G
内容,消化中はVJ高確率や7揃いのチャンス
[/table]
エクストラ ライブ
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"]
突入契機,ピークタイム非経由での規定ボルテージ到達など
継続G数,10G~39G
内容,消化中はVJ高確率や7揃いの大チャンス
[/table]
ボーナス中は1G消化するごとに1ボルテージ獲得しますが
それで、規定ボルテージを超えた場合にエクストラライブ突入となるようです。
エクストラ ライブ中はVJ高確率や7揃いの大チャンス!
規定ボルテージを越えた時の残りG数が多いほど
エクストラライブのG数も長くなるので
ピークタイムでボルテージを511ptギリギリで終わらせることが
出来れば激アツ!となりますね。
まとめ
初打ち時はBOY選択推奨!
ボーナスはBOY LIVEを選ぶと
ボーナス中に何をやっているのかがハッキリわかります。
まずは、BOYでボーナス中の流れを理解した後に
F.K. NADJA を打つことをオススメします。
個人的には、基本のBOYも面白そうですが
F.K.でのエクストラ ライブを体験してみたいです。