11月の新台にはウィッチマスターとウィッチクラフトワークス
2台のウィッチ台が導入!
ウィッチマスターの方は、エナ的狙い目がありましたが
ウィッチ”クラフトワークス”の方も同じくエナ台のようですねー
今回は、ウィッチクラフトワークスの初打ち実践感想記事となります。
ウィッチクラフトワークス REG単発?
REG単発後は、5周期以内に当たる
REGこと「ぷっちボーナス」が単発で終わった場合
(1G連、S-BIG昇格なし)
次回ボーナスが5周期以内に!
ちなみに振り分けはこんな感じ
[table th="0" attr class = "one_row_th_table" caption="REG単発後の天井振り分け"] 周期,振り分け[attr id="bg_green"],累積[attr id="bg_green"] 1周期,24.61%[attr id="text_orange"],24.61%[attr id="text_orange"] 2周期,3.91%,28.52%3周期,56.25%[attr id="text_red"],84.77%[attr id="text_red"] 4周期,0.39%,85.16%
5周期,14.84%[attr id="text_orange"],100%[attr id="text_orange"] [/table]
1周期目でも24.61%
3周期後が特に強く56.25%となっていますね。
3周期目までに約85%は当たるので
もし単発後か怪しい時は、3周期目だけ狙ってみるのもありかもしれませんねー
通常時のゲーム性
ウィッチクラフトワークスの通常時のゲーム性は
まずレア役を引き
ウィッチクラフトワークスの周期G数短縮CZは2種類あるんですねー
[table th="0" attr class = "one_row_th_table"] ウィッチライブ,演出成功で10G~の減算が複数回。絆リンク,演出成功の度に10G ⇨ 20G ⇨ 40Gと減算G数が倍に
[/table]
ウィッチライブは安定して合計20~50G減算。
絆リンクの方は大体10、20Gぐらいの減算ですが
たまに大量減算をするといった印象。
安定タイプと波乱タイプのCZといったところ。
この3種類のCZで周期を短縮すると
どれも、前兆ステージ。
「工房の魔女 集結」はボーナス期待大ですがなかなか入らず
周期短縮後は、基本「ケモミミハントタイム 」ですねー
前兆後に演出発展成功できればボーナス当選!
以上、通常時のざっくり解説。
まぁ、いつものDAXELですねー
実践~当たるまで
さて、今回狙ってみた台は、
REG単発後(?)の台。
(?)となっているのは
前回のREG単発の当たりがデータカウンター上で11Gと浅かったからです^^;
この台は、
ボーナス準備中が長いので浅いG数で当たっているREG後だと
1G連したREG後かもしれません^^;
ボーナス準備中で30、40Gハマることもあるので
50G以内のREGは・・・単発後かどうか怪しいところですねー
今回狙ってみた台もその例にもれず。
ものすごーく1連後のREG後っぽいですが・・・打ちます!
REG単発後(?) 当日267G 3周期からの打ち出しでした。
3周期、4周期ともにケモミミハントタイムをスルー
次は、REG単発後なら天井となる5周期目に到達で同じくケモミミハントタイム
結果は・・・
スルー\(^o^)/
はい、やはり1G連後のREGだったみたいですね;
5周目消化で既にG数は600G越え。
天井狙い圏内なので続行!
ちなみにこの台の天井は
999G or 10周期消化。
最終的に当たったのは~~
\ 999G /
天井到達でしたー
こちらは、ビッグボーナス扱いのボーナス。
純増2枚の基本50G+α
いつものDAXEL台だったら
ここにスーパー〇〇、超〇〇ボーナスと付けば上位ボーナスとなりますが
この台ではそれがなく
赤7揃いシングル・・・クラフトワークボーナス
赤7揃いダブル ・・・スーパークラフトワークボーナス
となっています。
今回、天井から当たってたのは
どうやらスーパークラフトワークボーナスだったようで
残り100Gでした。
ダブル時にもクラフトワークボーナスとしかキャラが言ってくれないので
初打ちだと分りづらいです^^;
クラフトワークボーナス中のゲーム性
クラフトワークボーナス中も周期減算あり。
周期減算 ⇨ 演出発展 ⇨ 成功 ⇨ CZ or ボーナスストック。
百花繚乱から契リールチャンスを失くした感じですねー
ただリプ連でも周期減算してくれるので
百花繚乱よりは周期到達しやすい印象。
減算高確率にも入りやすいです。
実践 初当たり後~
さて、初当たりがスーパークラフトワークボーナスでしたが
結果はというと・・・単発でした^^;
しかし、終了画面が・・・
このキャラは、天国期待大の終了画面。
天国を回して見ると111Gに・・・
天国だったみたいですねー
ぷっちボーナスはREG扱いのボーナス。
1セット20Gで最大7セットとなりますが・・・
大体1、2セット終わります^^;
今回は2セットで終わりの通常落ち。
この台は、天国に行くと50%で天国ループするらしいので
次も1周期回しましょう~
さて、もう一度天国を回していると
110Gに再度REG & 単発。
77Gにクラフトワークボーナス & 単発
85GにREG & 単発
と何度も天国ループをしましたが、上乗せ出来ず;
地獄ループ状態に\(^o^)/
これは、ささみさんでよく起きたやつですねー
その後、再度35Gに当たり5度目の天国ループ。
今度も単発かなーと思いつつ準備中を回していると・・・
BAR揃いから起こるフリーズ。確率は1/16384。
通常時・・・白姫コンボフリーズ(5セット+α(50%継続で上乗せ)
ボナ中・・・灰覚醒フリーズ(5セット上乗せ)
いつものケーキ演出じゃなかったので
ただのストック上乗せかと思ってましたがフリーズだったのでラッキーですね。
さすがにここまでストックがあれば上乗せも~
などありつつ以下、最終結果
次も天国を回しましたが当たらずヤメです。
ヤメる際には出目チェックを忘れずに
上記出目の後には13枚の払い出しが2G間あるので
2G回してからヤメましょう、
+662枚
初打ち感想など
【BAD】
◆周期は400G固定?
今回の実践上ではNEXTチャンスで開示された時
全部400Gから減算でした
CZ高確率なしだと1周期消化200G~となることもあり・・・
通常時回すのがシンドいです;
◆演出が全体的にクドい
特に通常時の減算CZ中。
30G程度の減算で大カットインや爆音はいらないです・・・
CZが上乗せ特化ゾーン並の爆音が出ます^^;
CZはもっとあっさり目に作ってほしかったですねー
◆発展期待度の☆(炎?)はあてにならない。
発展演出の期待度 炎4つになってもバンバンハズシます・・・。
基本、発展演出中のチャンスアップがでないと当たらないのは残念な作り
◆自力風の出来レCZは、NO!
ケモミミハントタイム、工房の魔女集結などのボナ前兆演出ですが
図柄を狙え!演出があります。
しかし、揃っても人数が集まるだけ(ボナ期待度UP)
わざとハズシても勝手に揃うので面白みに欠けます。
◆ボナ中の周期到達での乗せが弱い
15回以上ボナ中周期到達させましたが
演出成功したのは2回(CZ✕2)
◆CZが手抜き・・・
CZこと拷問チャンスは3種類の図柄が3回揃えば
ボーナスストック。
この原作ならいつもの自力バトルCZでも違和感ないと思います。
CZは手抜き感がありましたねー
【GOOD】
◆エナ狙い目がある。
REG単発後、REG連後、リセット後など
いろいろ狙い目があるのは良いですね。
◆NEXTチャンスに入りやすい
百花繚乱からの引き継ぎ。
弱レア役でもそこそこNEXTチャンスに入ります。
◆減算しやすい
百花繚乱よりは通常時、CZ、ボナ周期減算しやすく感じました。
大きく周期減算する機会もそこそこありそうです。
◆ボナ中はリプ連でも減算。
コインが増えなくても周期減算してくれるのは
良いですね。
◆REG中の曲が耳に残る。
ぷっちボーナス中に流れる曲が耳に残りました。
映像も特徴的。原作アニメは見たことありませんが気になりました。
以下、REG中の曲
【最終評価】
エナで打つ台。
システム的には百花繚乱と似た感じですが
演出のクドさがパワーアップ!
百花繚乱でさえ演出がクドくないとは言い難い作り。
もう少し音と演出の出し方を抑えて欲しいです・・・。
最近の台の中ではエナの狙い目が多いので
エナで打つ分にはありな台かなーと思います。