番長3

番長3 ベル回数のゾーン狙い考察 ベル回数狙い期待値 追記

今度の番長はベル規定回数で対決発展!
現状ある情報だけで
ベル規定回数ゾーン狙い考察をしてみました。
詳細は、以下

ベル回数狙い期待値を追記しました。

 

 

番長3 通常時の作り

対決ベルカウンター(上)・・・最大64で対決発展。
天井ベルカウンター(下)・・・200でART当選。(リセ後は128回)

番長3の通常時はベル規定回数引くことによって対決へと発展。
対決は約20%以上で当たります。

対決ベルカウンターにはモードがあるようで
対決に発展しやすいベル回数があるとのこと。
(1~7回、15~17回、30~32回、45~47回、56~64回)

対決関連

対決の基本情報


突入契機 ベル規定回数成立
レア役
継続G数 2G~4G
勝利期待度 約20%
(ベル or レア役の書き換え含めて?)
内容 対決勝利でART 頂JOURNEY

お馴染みの対決演出。
今回は、規定G数ではなく”ベルの規定回数成立”で対決発展。
その他、レア役でも対決発展するとのこと。

対決中もベルを引くと20%で勝利書き換え抽選。
レア役もチャンスです。

特訓


突入契機 特訓非経由の対決敗北時の一部
継続G数 不明
ART期待度 約50%(実践値)
内容 化石が大きくなるほどチャンス。特訓後、再度 対決へ

こちらもお馴染みの特訓演出。
特訓非経由の対決でベル・レア役を引いて負けた時の50%以上で特訓へ突入します。対決中に何かしら引いた時は数G様子見しましょう。薫先生のビラが飛んだり、シャッター演出に薫先生のシルエットがでたりすると特訓に入るかも?という煽りです。

緑対決カウンターはベル32回以内で対決確定

対決カウンターの背景色が緑色なるとベル32回以内での対決確定です。
0~から追う必要はないと思いますが32回間近の台はヤメ時注意です。

緑対決カウンター狙いの実践記事を以下に上げました。
番長3 緑対決カウンター狙い ベル32回以内での対決確定なので注意

紫対決カウンターは7回以内での対決確定

おそらくほぼ落ちていないと思いますが、紫対決カウンターは7回以内での対決確定
もし落ちるならART中の豪遊廓ステで対決発展できず通常落ちした場合。その場合は必ずベル7回までフォローしましょう。

対決の前兆

No 前兆 前兆のG数 チャンスパターン
1 対決発展前兆 最大10G 10Gでの対決
2 直特訓前兆 最大32G(特訓含め) 特訓から14~17G以外での対決
3 敗北後特訓前兆 最大28G(特訓含め) 特訓から7~9G、14~17G以外での対決
4 BET特訓前兆 不明 特訓から18G以降での対決

1.対決発展前兆
ベル or レア役 ⇨ 前兆 ⇨ 対決
(⇨ 負け後に3. or 4.に行くことあり)

2.直特訓前兆
ベル or レア役 ⇨ 前兆 ⇨ 特訓 ⇨ 対決

3.敗北後特訓前兆
1.対決発展前兆から ⇨ 特訓 ⇨ 対決

4.BET特訓前兆
1.対決発展前兆から ⇨ 特訓 ⇨ 対決

対決突入確率

設定 対決突入確率
1 1/82
2 1/81
3 1/78
4 1/76
5 1/75
6 1/71

レア役からの対決突入確率

小役 低確 実質対決突入(低確) 高確 実質対決突入(高確)
チェリー ※1表参照 ※1表参照 40.63% 1/315.04
MB中チェリー 12.50% 1/833.00 12.50% 1/833.00
弁当 0.39% 1/21379.49 5.08% 1/1641.34
チャンス目 72.27% 1/429.29 100.00% 1/310.25
※1 低確率中のチェリーでの対決突入確率
設定 チェリーから対決 実質対決確率
1・2 15.63% 1/818.94
3・4 18.75% 1/682.67
5・6 22.66% 1/564.87
レア小役から実質対決確率
設定 4種合算(低確) 4種合算(高確)
1・2 1/208.49 1/121.00
3・4 1/198.35
5・6 1/187.02

対決モード概要

モード 規定ベル回数 モードの特徴
通常A 64回以内 次回30%以上で対決連チャン
通常B 64回以内 次回 通常B or 対決連チャン
チャンス 64回以内 早いベル回数が選ばれやすい!?
対決連チャン 7回以内 ベル7回以内に対決発展。

対決に発展しやすいベル回数

実質の疑似ゾーンは
1~7回、15~17回、30~32回、45~47回、56~59回となります。

モード移行率

通常Aから
設定 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連へ
1 49.60% 7.80% 12.50% 30.00%
2 35.10% 15.60% 25.70% 23.40%
3 38.20% 10.10% 20.30% 31.20%
4 19.50% 20.30% 35.10% 25.00%
5 32.80% 10.10% 25.00% 32.00%
6 6.20% 21.00% 33.50% 39.00%
通常Bから
設定 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連へ
1 - 33.90% - 66.00%
2 - 33.90% - 66.00%
3 - 33.90% - 66.00%
4 - 33.90% - 66.00%
5 - 33.90% - 66.00%
6 - 25.00% - 75.00%
チャンスから
設定 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連へ
1 49.60% 7.80% 12.50% 30.00%
2 35.10% 15.60% 25.70% 23.40%
3 38.20% 10.10% 20.30% 31.20%
4 19.50% 20.30% 35.10% 25.00%
5 32.80% 10.10% 25.00% 32.00%
6 6.20% 21.00% 33.50% 39.00%
対決連から
設定 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連へ
1 53.10% 10.10% 16.40% 20.30%
2 43.70% 18.70% 25.00% 12.50%
3 46.40% 10.90% 18.70% 23.80%
4 24.20% 20.30% 42.90% 12.50%
5 41.00% 10.10% 18.70% 30.00%
6 12.50% 25.70% 40.60% 21.00%
ART後
滞在元/移行先 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連へ
通常Aから 47.20% 10.10% 12.50% 30.00%
通常Bから - 33.90% - 66.00%
チャンスから 47.20% 10.10% 12.50% 30.00%
対決連 40.20% 10.10% 12.50% 33.20%

規定ベル回数振り分け詳細

ベル回数 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05% -
9回 0.01% 0.05% 0.05% -
10回 0.01% 10.21% 0.05% -
11回 0.09% 1.32% 1.32% -
12回 0.01% 0.05% 0.05% -
13回 0.01% 0.05% 0.05% -
14回 0.01% 0.05% 0.05% -
15回 6.26% 5.13% 12.55% -
16回 3.91% 5.13% 6.30% -
17回 12.51% 16.46% 23.10% -
18回 0.01% 0.05% 0.05% -
19回 0.01% 0.05% 0.05% -
20回 0.01% 7.09% 0.05% -
21回 0.01% 0.05% 0.05% -
22回 0.09% 1.32% 1.32% -
23回 0.01% 0.05% 0.05% -
24回 3.91% 6.30% 25.05% -
25回 0.01% 0.05% 0.05% -
26回 0.01% 0.05% 0.05% -
27回 0.01% 0.05% 0.05% -
28回 0.01% 0.05% 0.05% -
29回 0.01% 0.05% 0.05% -
30回 6.26% 3.96% 6.30% -
31回 2.35% 2.79% 3.96% -
32回 14.07% 10.21% 7.09% -
33回 0.09% 1.32% 1.32% -
34回 0.01% 0.05% 0.05% -
35回 0.01% 0.05% 0.05% -
36回 0.01% 0.05% 0.05% -
37回 0.01% 0.05% 0.05% -
38回 0.01% 0.05% 0.05% -
39回 6.26% 3.57% 0.05% -
40回 0.01% 2.40% 0.05% -
41回 0.01% 0.05% 0.05% -
42回 0.01% 0.05% 0.05% -
43回 0.01% 0.05% 0.05% -
44回 0.07% 0.98% 0.98% -
45回 7.82% 2.40% 0.05% -
46回 4.70% 0.84% 0.05% -
47回 16.02% 4.74% 0.05% -
48回 0.01% 0.05% 0.05% -
49回 0.01% 0.05% 0.05% -
50回 0.01% 1.62% 0.05% -
51回 0.01% 0.05% 0.05% -
52回 0.01% 0.05% 0.05% -
53回 0.01% 0.05% 0.05% -
54回 0.01% 0.05% 0.05% -
55回 0.07% 0.98% 0.98% -
56回 3.13% 1.23% 0.05% -
57回 3.13% 1.23% 0.05% -
58回 3.91% 1.23% 0.05% -
59回 3.91% 1.23% 0.05% -
60回 0.05% 0.79% 0.79% -
61回 0.05% 0.79% 0.79% -
62回 0.05% 0.79% 0.79% -
63回 0.05% 0.79% 0.79% -
64回 0.06% 0.84% 0.84% -
上記表の背景色・文字色の補足
青背景色 ベル回数ゾーン
緑文字 5%以上
赤文字 10%以上
紫文字 20%以上

ベル回数別実質ART初当たり

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1回 1/50000 1/10000 1/10000 1/98
2回 1/50000 1/10000 1/10000 1/98
3回 1/1250 1/10000 1/407 1/25
4回 1/50000 1/10000 1/10000 1/98
5回 1/1250 1/10000 1/407 1/25
6回 1/50000 1/1136 1/10000 1/98
7回 1/1250 1/10000 1/407 1/13
8回 1/50000 1/1136 1/10000 -
9回 1/50000 1/10000 1/10000 -
10回 1/50000 1/49 1/10000 -
11回 1/5556 1/379 1/379 -
12回 1/50000 1/10000 1/10000 -
13回 1/50000 1/10000 1/10000 -
14回 1/50000 1/10000 1/10000 -
15回 1/80 1/97 1/40 -
16回 1/128 1/97 1/79 -
17回 1/40 1/30 1/22 -
18回 1/50000 1/10000 1/10000 -
19回 1/50000 1/10000 1/10000 -
20回 1/50000 1/71 1/10000 -
21回 1/50000 1/10000 1/10000 -
22回 1/5556 1/379 1/379 -
23回 1/50000 1/10000 1/10000 -
24回 1/128 1/79 1/20 -
25回 1/50000 1/10000 1/10000 -
26回 1/50000 1/10000 1/10000 -
27回 1/50000 1/10000 1/10000 -
28回 1/50000 1/10000 1/10000 -
29回 1/50000 1/10000 1/10000 -
30回 1/80 1/126 1/79 -
31回 1/213 1/179 1/126 -
32回 1/36 1/49 1/71 -
33回 1/5556 1/379 1/379 -
34回 1/50000 1/10000 1/10000 -
35回 1/50000 1/10000 1/10000 -
36回 1/50000 1/10000 1/10000 -
37回 1/50000 1/10000 1/10000 -
38回 1/50000 1/10000 1/10000 -
39回 1/80 1/140 1/10000 -
40回 1/50000 1/208 1/10000 -
41回 1/50000 1/10000 1/10000 -
42回 1/50000 1/10000 1/10000 -
43回 1/50000 1/10000 1/10000 -
44回 1/7143 1/510 1/510 -
45回 1/64 1/208 1/10000 -
46回 1/106 1/595 1/10000 -
47回 1/31 1/105 1/10000 -
48回 1/50000 1/10000 1/10000 -
49回 1/50000 1/10000 1/10000 -
50回 1/50000 1/309 1/10000 -
51回 1/50000 1/10000 1/10000 -
52回 1/50000 1/10000 1/10000 -
53回 1/50000 1/10000 1/10000 -
54回 1/50000 1/10000 1/10000 -
55回 1/7143 1/510 1/510 -
56回 1/160 1/407 1/10000 -
57回 1/160 1/407 1/10000 -
58回 1/128 1/407 1/10000 -
59回 1/128 1/407 1/10000 -
60回 1/10000 1/633 1/633 -
61回 1/10000 1/633 1/633 -
62回 1/10000 1/633 1/633 -
63回 1/10000 1/633 1/633 -
64回 1/8333 1/595 1/595 -

ARTの引き戻し

設定別のART引き戻し確率

設定 ART引き戻し確率
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

◯◯G数まで回した時の初当たり

設定 16Gまで 32Gまで 64Gまで 100Gまで
1 1/280.70 1/561.40 1/1122.81 1/1754.39
2 1/183.91 1/367.82 1/735.63 1/1149.43
3 1/262.30 1/524.59 1/1049.18 1/1639.34
4 1/145.45 1/290.91 1/581.82 1/909.09
5 1/253.97 1/507.94 1/1015.87 1/1587.30
6 1/78.82 1/157.64 1/315.27 1/492.61
ART後に特定G数まで回した時の初当たりを簡易計算しました。詳しいことは以下
番長3 ART引き戻し確率 回していいのは〇〇Gまで

初当たり確率・機械割

設定 ART 平均投資 平均消化時間 機械割
1 1/430 約524枚 29.4分+α 98.20%
2 1/414 約505枚 28.3分+α 99.40%
3 1/389 約474枚 26.6分+α 101.60%
4 1/336 約410枚 23.0分+α 106.70%
5 1/334 約407枚 22.8分+α 116.00%
6 1/242 約295枚 16.5分+α 119.30%

対決ゾーン狙い

規定ベル回数 実践値

ベル回数 振り分け(実践値)
1~7回 36.6%
8~14回 3.5%
15~17回 19.6%
18~29回 9.8%
30~32回 16.0%
33~44回 5.3%
45~47回 5.3%
48~64回 3.5%
引用元:ぱちガブッ! さんより

実践値より初当たり推測

ベル回数 ART初当たり推測
1~7回 1/815
8~14回 1/6907
15~17回 1/458
18~29回 1/4540
30~32回 1/550
33~44回 1/8352
45~47回 1/1559
48~64回 1/18336
条件
ベル確率 1/8
対決勝利確率 20%
前兆~対決終了G数 10G

◆1~7回
対決発展まで毎回7回まで連れてかれた場合の初当たりとなります。
実際は7回よりも浅いベル回数で対決に発展することがあるため
初当たりはもう少し軽くなります。

◆15~17回、30~32回がゾーン狙いできそう。
今までの番長でいうと15~17回が200ゾーンといったところでしょうか。
規定ベル回数が2回と短く、そこそこ対決に発展するようです。

対決天井狙い

対決天井狙い初当たり

対決ベルカウンター ART初当たり推測
0 1/2610
10 1/2210
20 1/1810
30 1/1410
40 1/1010
50 1/610
51 1/570
52 1/530
53 1/490
54 1/450
55 1/410
56 1/370
57 1/330
58 1/290
59 1/250
60 1/210
64 1/50
条件
ベル確率 1/8
対決勝利確率 20%
前兆~対決終了G数 10G
ゾーン 非考慮

対決ベルカウンターのみでの初当たり推測を出してみました。
55回ぐらいで設定2と同程度。
レア役から対決が来ることがある、超番長やART直撃ある(?)も考慮すると
狙うとしたら対決ベルカウンター50回以上ぐらいでしょうか。

ベル回数狙い期待値

ベル7回狙い

打ち始め 平均差枚 円換算(等価)
2回~ -0.5枚 -10円
3回~ -1.7枚 -34円
4回~ +1.4枚 +28円
5回~ 0枚 0円
6回~ +3.1枚 +62円

ベル17回狙い

打ち始め 平均差枚 円換算(等価)
12回~ -4.5枚 -90.0円
13回~ +0.6枚 +12円
14回~ +5.6枚 +112.0円

ベル32回狙い

打ち始め 平均差枚 円換算(等価)
27回~ +4.0枚 +80.0円
28回~ +8.5枚 +170.0円
29回~ +13.0枚 +260.0円

ベル回数天井狙い

打ち始め 平均差枚 円換算(等価)
33回~ +3.2枚 +64.0円
38回~ +25.2枚 +504.0円
43回~ +41.6枚 +832.0円
48回~ +39.0枚 +780.0円
53回~ +60.3枚 +1206.0円

パチ&スロ必勝本より

狙い目まとめ

【対決天井狙い】
・ベル50回以上
(緑対決カウンターは21回以上)

【対決ゾーン狙い】
基本的には、狙わない。

なんとかして、番長3を打ちたい人は
・ベル4回~(ART後のみ)
・ベル16回~
・ベル29回~
ぐらいから打つと良いかも。

【ヤメ時】
基本ART後は32G + α回してヤメ。 ART後即ヤメ派は数G回して対決・特訓の前兆挙動なしでヤメ。対決後は特訓の前兆確認後ヤメ。

数台ベルゾーン狙ってみての感想。
基本の初当たり契機の対決のART期待度が20%なだけあってベルゾーン狙いしてもなかなか当たりません。対決ゾーン狙いは当たりを引くまでの10、20台消化してやっと1台あたるかどうかぐらいの展開になると思われます。個人的には、優先度は低めの狙い目です。他に狙える台があればそっちを優先しましょう。番長3をどうにかして打ちたい人向けの狙い目ですねー

以下でベルゾーン狙いの実践記事を更新しました。

番長3 ベルゾーン狙いで初打ちしてきました。
コイン要らずでベル回数を確認できるので
番長3の前を通った時は液晶に注目!

真パチスロ備忘録



ブログ村参加中

にほんブログ村 スロットブログへ

「この記事が参考になった。」という人は↑のボタンを押してもらえると更新の励みになります。
【更新情報をツイッターでお知らせしています。】

-番長3

以下に機種名、記事タイトルなど気になるワードを入力して検索

もじじ

もくじ

キャラ 示唆

エミリア
基本パターン

レム
通常B以上確定
(天井555G)

ラム
天国(天井150G)or
鬼天国確定(天井256G+AT直撃)

 

レム以上出現で次回白鯨まで回そう。


コンビニ突入タイミング 示唆
CZ・AT後の1G目にコンビニ突入 基本パターン
CZ・AT後の1G目にひざまくら・温泉 同モード以上のチャンス

通常落ち1G目にコンビニに突入しなければ次の白鯨が近いかも!?

詳細情報は以下
リゼロ コンビニ突入なし 即ひざまくら・温泉の示唆 恩恵とは? コンビニ突入なしが見抜ける方法あり!


レアリティ 示唆・恩恵
N 基本パターン
N+
R
R+
SR 高モード期待度小
SSR 高モード期待度 中
SSSR 引き戻し以上の大チャンス

高確ステ最終Gにボタンプッシュでカードが出現!

カードについてさらに詳しい情報は以下
リゼロ カードの示唆 恩恵は? SSSRは80%で256G以内で当たる!?


お釣り 設定示唆
246円 設定2 or 4 or 6確定
456円 設定4以上確定
666円 設定6確定

AT終了後・リセ後(非有理区間滞在)に移行するコンビニステージでのおつりが設定を示唆しているとのこと。

恩恵・継続率 平均%上乗せ
33%以上 +1.49%
50%以上 +2%
66%以上 +2.94%
86%以上 +7.14%
95%以上 +20%
99%以上 +100%

 

撃破率UP 緑以上出現で次回白鯨まで回そう。

詳しい情報は以下
リゼロ 撃破率UPアイテムの継続率 恩恵は? 緑で継続率86%以上

777タウン.net/777townSP

白鯨終了画面で上記 ヒロイン集合画面で出れば設定6確定!

その他の終了画面については以下参照。
リゼロ 設定確定・示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

高確ステ終了時に900pt以上で1000ptまで続行!

次回1000pt MAX時に撃破率 黄色 以下が出現& 150G 未満の時はヤメ推奨。

777タウン.net/777townSP

50・100・150Gでフェイク前兆出現で高モード期待度UP!

前兆の基本の流れは、夕方ステージ移行 ⇨ 見えざる手演出 ⇨ 発展 ⇨ 前兆ステージ突入 ⇨ ハズレ or 白鯨突入。

この前兆演出が50・100・150Gで出れば出るほどおそらく高モード滞在期待度UP

777タウン.net/777townSP


獲得pt 設定示唆
+246pt 設定2 or 4 or 6確定
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定

温泉、ひざまくら、異世界体操ステージで特定pt獲得で設定が確定!

通常獲得できるポイントは+5ptなどの5の倍数分加算。なので保持ポイントの一の位が1 or 6ptで上記、設定示唆が発生した台となります。

AT終了画面 示唆

エミリア達
基本パターン

ペテルギウス温泉
高設定で出やすい

子供レム&ラム
設定3以上確定

王候補ヒロイン集合
設定4以上確定

温泉ヒロイン
設定6確定

 
温泉ヒロインが出れば設定6!

コンビニでのレア役はモードアップ抽選!?

リゼロのコンビニ中にレア役を引いたときは、次回モードが優遇されてかも。との噂あり。

特に注意したいのが

コンビニ中に強チェリー、チャンス目を引いた後

鬼天国に入ったという報告もあるようなので、注意。

モード優遇されるかどうかは噂の段階なので続行するか ヤメるかは個人の判断で。

ヤメる場合でもその後、どういう風な当たり方をしているか気にしておきましょう。

詳しくは以下の記事参照
リゼロ コンビニ中の強レア役はモード優遇されるのか?

asama

パチスロ歴8年の5号機世代です。

このブログは、日々のパチスロの立ち回りの改善のため

 

予習・復習用にパチスロ情報を備忘していくことを目的に作ったブログです。

 

なので、勝てそうな機種、気になった機種の情報がメインで更新しています。

基本の立ち回りは、リセ・天井・ゾーンことエナ。
おすすめの立ち回り方は以下で随時更新しています。
パチスロ立ち回り・ツール まとめ


モード別天井 G数 恩恵
通常A 700G+α 激闘ボーナス突入
通常B 600G+α
通常C 400G+α
チャンス 200G+α

※天井は700Gのみ2~3Gの前兆後発動。その他は出来レ断末魔ゾーンでの告知。

奇数回ヤメ時に注意!

AT or リセ後に1・3・5回などの奇数回にヤメられている台は次の天井が浅い可能性あり。

詳しくは以下
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

天候 示唆

通常B以上示唆

通常B以上濃厚

 

通常時の天候がモードを示唆

通常時に雨、雪が降っていると高モードに滞在濃厚。

実践上 天候変化は100G以降で起きました。そして、一度 雪・雨が確認できると、その後 ほとんどが雪・雨状態になります。


示唆内容
虹トロフィー 設定6濃厚
キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
銅トロフィー 設定2以上濃厚

各トロフィーは激闘BOUNUS後は通常落ち1G目、真 天昇RUSHはRUSH終了時に出現。出現時にティロン♪という音が鳴ります。

777タウン.net/777townSP

AT終了画面示唆
終了画面 示唆

バット
設定4以上濃厚

トキ
設定4以上濃厚

 

真 天昇RUSH終了画面でPUSHボタンを押すとキャラが出現。そのキャラが設定を示唆。

さらに詳しい情報は以下参照。
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

 

獲得枚数や北斗揃い時の開始画面に注目。

1999X枚獲得や金背景が出ていれば・・・?

さらに詳しい情報は以下参照。
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

ボイス 示唆
あべし!! 通常B以上濃厚
ひでぶ!! 通常C以上濃厚
へぶん!! チャンス濃厚

 

通常B:600G+α 通常C:400G+α チャンス:200G+αと天井が浅くなります。

ひでぶ!!以上が出たら次回当たるまで続行推奨。

© 2020 真パチスロ備忘録