6号機 激アツのエナ台!? エヴァAT777 2月18日より2万台導入開始。通常時は選択シナリオに要注意。
この記事はエヴァAT777 でシナリオ ランク狙いする際に知っておきたい情報を一つにまとめた記事となります。詳細は、以下
タップで目的の箇所へ
エヴァAT777シナリオって?
通常時に十字キー上か下を押すと
シナリオ表が確認できます。
エヴァATシナリオとは周期ごとのランクを管理しています。バジ絆のモード管理テーブルと似たようなものですね。基本的にランクが高いほどCZ当選率UP!
そして、シナリオ表に並んでいる0~5までの数値は
周期開始時のランクを表しています。
シナリオ一覧
[table] シナリオ,Scene:1,Scene:2,Scene:3,Scene:4,Scene:5,Scene:6,Scene:7,Scene:8,Scene:9,Scene:10G数[attr id="bg_grey"],~60G[attr id="bg_grey"],~120G[attr id="bg_grey"],~180G[attr id="bg_grey"],~240G[attr id="bg_grey"],~300G[attr id="bg_grey"],~360G[attr id="bg_grey"],~420G[attr id="bg_grey"],~480G[attr id="bg_grey"],~540G[attr id="bg_grey"],~600G[attr id="bg_grey"] C-1,3,2,4,5,3,5,2,4,0,5
C-2,3,4,2,5,3,5,2,4,0,5
C-3,4,2,3,5,3,5,2,4,0,5
C-4,4,3,4,3,3,5,2,4,0,5
D-1[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],1[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],0[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"] D-2[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"],2[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],1[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],0[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"] D-3[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],2[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],1[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],0[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"] D-4[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],2[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],1[attr id="bg_blue"],4[attr id="bg_blue"],3[attr id="bg_blue"],0[attr id="bg_blue"],5[attr id="bg_blue"] B-1[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],0[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"] B-2[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],2[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],0[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"] B-3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],2[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],0[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"] B-4[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],2[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],3[attr id="bg_yellow"],4[attr id="bg_yellow"],0[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"],5[attr id="bg_yellow"] A-1[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],1[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"] A-2[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],2[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],1[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"] A-3[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],2[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],1[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"] A-4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],3[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],2[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],4[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"],1[attr id="bg_green2"],5[attr id="bg_green2"]
X-1[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],0[attr id="bg_red"],5[attr id="bg_red"] X-2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],0[attr id="bg_red"],5[attr id="bg_red"] X-3[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],0[attr id="bg_red"],5[attr id="bg_red"] X-4[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],4[attr id="bg_red"],2[attr id="bg_red"],3[attr id="bg_red"],0[attr id="bg_red"],5[attr id="bg_red"] Ⅱ[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"] Ⅲ[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"] Ⅳ[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"] Ⅴ[attr id="bg_purple"],3[attr id="bg_purple"],4[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],2[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"],5[attr id="bg_purple"] [/table]
開始ランクでシナリオ判別可能!?
[table] 条件,滞在シナリオScene:5でランク5開始,Ⅱ~Ⅴ滞在!?(設定2以上)
Scene:6でランク4開始,X-1~4 or Ⅳ!?(設定4以上濃厚)
Scene:7でランク5開始,Ⅳ or Ⅴ!?(設定5以上濃厚)
Scene:9でランク3開始,Ⅲ!?(設定以上濃厚)
[/table]
特殊シナリオの見逃し注意!
とりあえず、ボーナス当選で80%ループとなるX-1~4、設定2以上が確定となるⅡ~Ⅴの滞在の可能性がある周期&開始ランクをまとめてみました。
参考:パチスロのある日常さんより
周期を打ち進めるとシナリオを自動で判別してくれるらしいです。長い間打つ場合は、自分で推測する必要はなく逐一シナリオ表を確認すれば滞在シナリオが判別できる安心設計。
シナリオ概要
[table] シナリオ,概要,CZ期待度C-1~4,基本のシナリオ[attr rowspan="4"],低[attr id="text_blue"] D-1~4[attr id="bg_blue"],↓
B-1~4[attr id="bg_yellow"],↓
A-1~4[attr id="bg_green"],高[attr id="text_red"] X-1~4[attr id="bg_red"],特殊シナリオ。ATに当選できれば80%ループ[attr colspan="2" id="text_red"] Ⅱ~Ⅴ[attr id="bg_purple"],選択されれば設定2~6濃厚[attr colspan="2" id="text_purple"] [/table]
ランクについて
ランクとは?
エヴァAT777の画面右にあるのがランク。
ランクが高いほどCZ突入期待度UP。ランクはベルやレア役でUP抽選。
ランク概要
[table] ランク,概要0[attr id="bg_grey"],周期消化時に0に近いほどCODE777突入期待度UP!?[attr rowspan="2"] 1[attr id="bg_grey"] 2~10[attr id="bg_grey"],周期消化時に高いほどCZ突入期待度UP
[/table]
ランク別のCZ・AT突入期待度
[table] ランク,CZ突入期待度,実質AT突入期待度(レア役非考慮)0,不明[attr rowspan="6"],不明[attr rowspan="6"] 1
2
3
4
5
6[attr id="bg_blue"],約10%,2.85%
7[attr id="bg_yellow"],約25%,7.13%
8[attr id="bg_green2"],約45%,12.83%
9[attr id="bg_red"],約75%,21.38%
10[attr id="bg_purple"],約99.9%,28.22%
[/table]
周期について
周期とは?
周期概要
50G消化するとCZ突入ジャッジへ
周期は最大10周期(Scene:1~10)
10周期(Scene:10)を消化後は、1周期へと戻る。
現在の滞在周期は、通常時に十字キー上or下を押すことで確認可能。
1周期消化で上がる平均ランク
平均+4上昇
なので、ランク4開始時のCZ突入期待度は約45%。
アイキャッチについて
アイキャッチとは?
アイキャッチ演出はシナリオ示唆!
1周期目移行時に発生するアイキャッチは、現在の滞在シナリオ、設定、CZスルー回数天井を示唆。
アイキャッチ一覧
[table] アイキャッチ,示唆~~アスカ,奇数設定示唆
~~シンジ,シナリオC-1~4否定~~C選択で設定2以上濃厚
~~ミサト アスカ マリ,シナリオA or B ~~(Aの期待度34%)
~~ゲンドウ 冬月,シナリオC or X~~(Xの期待度25%)
~~チルドレン集合,シナリオA確定~~設定4以上だった場合はⅣ・Ⅴで出現する可能性あり
[/table]シナリオ表 開閉時のボイス
[table] 対応アイキャッチ,ボイスシンジ or パネル[attr id="bg_grey"],シンジ 「シナリオ表だよ」 「行こう!」
マリ[attr id="bg_grey"],マリ 「シナリオ表よん」 「行くよ~!」
レイ[attr id="bg_grey"],レイ 「シナリオ表」 「行きましょう」
アスカ[attr id="bg_grey"],アスカ 「シナリオ表よ」 「行くわよ!」
ミサト アスカ マリ[attr id="bg_grey"],ミサト 「シナリオ表よ」 「行きなさい」
ゲンドウ 冬月[attr id="bg_grey"],ゲンドウ 「シナリオ表だ」 「ゆくんだ」
チルドレン集合[attr id="bg_grey"],カヲル 「シナリオ表だよ」 「ささ、始めるよ」
[/table]
シナリオ表 開閉時に発生するボイスが滞在シナリオを示唆
一番拾いたいのはゲンドウ 冬月 アイキャッチですね。ゲンドウ 冬月が出て開始ランクで判別してシナリオX(ボナ80%ループ)が確定すればAT当たるまで or 10周期目消化まで打つという立ち回りが有効ですね。空いている台は、シナリオ表 開閉時にゲンドウボイスが出ていないか確認しましょう。
後は、設定が入るホールでのアイキャッチ チルドレン集合。シナリオⅣor Ⅴが選択されていれば設定4以上となるので注意。一応、通常シナリオでCZ期待度の高いAが選択されている可能性も高いのでランクが低かった場合は台番号メモしてヤメて後から開始ランクが高そうな周期を狙いましょう。
CZについて
CZ概要
[table] CZ,継続G数,概要L.C.L,15G,毎G1発抽選
ゼーレミッション,15G,ベル・レア役でLVUP抽選。LVが上がるほどチャンス。最終GにAT抽選。
ピアノミッション,15G,リプレイ・ベル・レア役でチャンス。毎G&最終GにAT抽選
[/table]
CZ振り分け
[table] 種類,振り分け,AT突入期待度L.C.L,50%,約17%
ゼーレミッション,40%,約35%
ピアノミッション,10%,約60%
[/table]
CZ インパクトクライマックス
[table th="0" attr class="one_row_th_table" caption="概要"]
突入契機,インパクト図柄揃い~~レア小役~~ボーナス後の一部
内容,50~80%のエピソード3回継続でAT当選。
[/table]
周期抽選とは別のCZなので、強いCZかと思いきや・・・抽選方式は聖闘士星矢のGBと同じなのでAT当選はかなり厳しいCZと推測。
[table caption="実質AT当選率"] エピソード継続率,実質AT当選率50%,12.50%
60%,21.60%
70%,34.30%
80%,51.20%
[/table]
天井
[table] 条件,恩恵10周期間で最大CZ5スルー,AT確定CZ突入
10周期までCZ突入0回,10周期目にEXステージ(CZ当選でAT確定)
10周期目,ランク5スタート
有利区間から転落時,数G間通常状態へ~~通常状態はレア役でのAT直撃率超優遇
[/table]
G数ハマり天井は存在しない。
エヴァAT777にはG数ハマり天井は存在せず青天井。そして、AT確定となるので10周期間でCZ5スルーした時のみとなります。他は、全てAT確定ではないことに注意。
参考:パチスロのある日常さんより
CZスルー回数は、シナリオ表で確認可能!
シナリオ ランク 狙い目 ヤメ時まとめ
【ランク狙い】
ランク5以上~
1周期消化後にランク2~4&低シナリオ濃厚ヤメ。
【シナリオ狙い】
C-1~4:8周期目以上
D-1~4:9周期目以上
B-1~4:8周期目以上
A-1~4;6周期目以上
X-1~4:選択濃厚で10周期消化 or AT当選まで
10周期消化後にランク2~4&低シナリオ濃厚ヤメ。
【CZ0 or スルー狙い】
CZスルー3回以上
7周期目までCZ0回
10周期消化後にランク2~4&低シナリオ濃厚ヤメ。
【ボイス狙い】
ゲンドウボイス発生かつX-1~4選択濃厚時
10周期消化後にランク2~4&低シナリオ濃厚ヤメ。
【設定狙い】
シナリオⅣ以上選択濃厚時
設定4濃厚でヤメ。
この台をエナするには知っておきたい情報がかなり多いです。前情報なしで適切なヤメ時を見切るのは不可能。その分、美味しい台が捨てられる可能性も上がります。
導入初期~やバラエティ行きしてからかなり活躍に期待できそうな台です。