モンスターハンター狂竜戦線

モンハン狂竜戦線 初打ちエンタライオン レア情報もあり

2016年12月22日

1月から導入が予定されているモンハン狂竜戦線ですが
一部地域では、先行導入中。

さっそく初打ちしてきましたー

・ボタンメニューで表示されるモンスター
・朝一モンスター
・ART終了画面

などのレア情報あり。
詳細は以下

モンハン狂竜戦線 お試し打ち

天井について

[table caption="天井情報"] 天井,発動条件,恩恵
ハマり天井,ボーナス&ART間777G,ART確定[attr id="text_red" rowspan="2"] スルー天井,ボーナス12回連続スルー
[/table]

この台の天井は2種類。

このハマりはどちらもボタンメニューから見れます。

回転数・・・通常時ハマり
狩猟戦線間・・・スルー回数

スルー天井ハマりもメニューから見れる作りになっていました。

例)狩猟戦線間0回・・・ART後。狩猟戦線間1回・・・ボナからART1回スルー

この表示があるとバジ絆でたまにあるデータカウンターにBCが上がらず、
データカウンター上はBC5回スルーに見えるけれど実はART後の罠台\(^o^)/
というのをモンハン狂竜戦線では、打たなくて済むので安心ですね。
打つ前には必ずメニューを確認してから打ちましょう。

メニューのモンスターが気になります。

上記、メニュー画像にはハマり
そしてモンスターが表示されていました。

このモンスターですが変化するようです。
ARTスルー天井搭載ということで
もしかしたらこれが次の天井までの近さだったりを示唆(?)しているのかもしれません。

今のところこのモンスター変化する条件は

・クエストボーナス後
・ART後
・朝一
・通常時100G毎
(0G:ケチャワチャ 100G:ブラキディオス 200G:ネルスキャラなどに変化)

この4つ。

ちなみに朝一メニュー10台ほど確認してみましたが

全台ケチャワチャでした。

朝一は基本ケチャワチャなのかもしれません。

現状このメニューのモンスターについては不明。
何か情報をお持ちの方がいたら教えて貰えると嬉しいです。

[table caption="モンスターリスト"] モンスター名,ランク
ケチャワチャ[attr id="bg_grey"],B[attr rowspan="9"] ゴアマガラ[attr id="bg_grey"] ガララアジュラ[attr id="bg_grey"] テツカブラ[attr id="bg_grey"] ブラキディオス[attr id="bg_grey"] ネルスキュラ[attr id="bg_grey"] ザボアザギル[attr id="bg_grey"] リオレウス[attr id="bg_grey"] ティガレックス[attr id="bg_grey"] テオ・テスカトル[attr id="bg_grey"],A[attr rowspan="4"] クシャルダオラ[attr id="bg_grey"] シャガルマガラ[attr id="bg_grey"] キリン[attr id="bg_grey"] イビルジョー[attr id="bg_grey"],S or A
リオレイア希少種[attr id="bg_grey"],S
[/table]

通常時ゲーム性のざっくり解説

レア役 ⇨ クエストボーナス ⇨ ARTとシンプルな作り

クエストボーナスは、1/140と軽いですが約40枚ほどしか貰えません^^;
(ART期待度は30%)

実質当たりではなく出玉のあるCZ。バジ絆のBC的なやつですねー

実践

さて、前置きが長くなりましたが以下、実践記事となります。
一応の保険として前日スルー回数の多い台をチョイスしての実践スタート
(そもそも新台なのでリセ後濃厚です^^;)

打ち出すといきなりハマるっ・・・!
280Gほど回してチェリー1回だけではどうにもなりません;

いきなり天井到達かと思われましたが

300Gにクエストボーナス当選。

クエストボーナスは5種類の中から3種類が選択できる疑似ボ(?)
ART期待度は30%

[table] 選択項目,概要
採掘クエスト[attr id="bg_grey"],アイテムを集めるほどART期待度UP。
捕獲クエスト[attr id="bg_grey"],モンスター捕獲でART
開眼クエスト[attr id="bg_grey"],モンスターアイが開けばART
捜索クエスト[attr id="bg_grey"],エンタライオン発見でART
モンニャンクエスト[attr id="bg_red"],モンスター討伐でART
[/table]

モンニャンクエストが選択できるとART期待度UPのチャンスアップ演出。
今回は、モンニャンクエスト選択できず。

はじめてだったので一番上にあった採掘クエストを選択

結果 ⇨ お守り2個でARTなし。

さすがに1発で30%を引けるほど甘くないですよねー;

さて、再び通常時を回していると50Gにクエストボーナス当選。
今回もモンニャンクエストはなしだったので捜索クエストを選択。

捜索クエストはエンタライオン出現でART確定なボーナス。
結果は・・・

エンタライオン出現!から

最低保障~~~

エンタライオンは、過去のエンタラ台ではあまり登場しない
プレミアキャラですが捜索クエストでは
ART確定で普通に登場します。特に示唆演出ではないので注意ですねー

さて、初のART。

ARTは狩珠ストックパートから始まり
今回は上記画像の通り最低保障の20G開始。

ストックパートで狩珠上乗せ!

狩珠6個で討伐パート(自力バトル)へ

狩珠は保証で初期 白2個貰えるようです。

討伐パート中は、

討伐カウンターに注目。

これが前作 月下雷鳴でいうHPですねー
0になると討伐成功です。

ベル or レア役 ・・・味方攻撃のチャンス
リプ or ハズレ ・・・敵の攻撃のピンチ

ただし、注意点として討伐カウンターは狩珠ごと。
モンスターから攻撃を受けると狩珠は壊れますが・・・
壊れると討伐カウンターはリセットされます^^;
例)
討伐カウンター10 ⇨ 味方攻撃:討伐カウンター9 ⇨ モンスター攻撃:狩珠が壊れる。 ⇨ 次の討伐カウンター10からスタート

狩珠の色によって壊れやすいさ
初期カウンターG数に違いがありそうですねー

それで肝心の討伐バトルの結果ですが・・・

単 発 \(^o^)/

狩珠は1~3回ですぐに割れて
惜しい所もまったくなしの展開で終了;

ちなみに、いつも通り終了画面でPUSHボタンを押すと
キャラが出現しました、いつもと同じならこれは設定示唆でしょうねー
スルー天井示唆なども出るかもしれないのでレアなキャラや紅葉柄などは注意したいところ。
-491枚

初打ち感想など

【BAD】
◆複雑になった。
前作に比べて通常時クエストボーナスの追加、狩珠システム、HP制 ⇨ 討伐カウンター制など
いろいろ追加されたことによって複雑化。
前作のとりあえず当ててモンスター倒せば1G連。というのが分かりにくくなってしまったのが残念。
メインのARTは重いのでARTにたどり着けず嫌になってヤメてしまう人もいるでしょうねー・・・

◆HP制は引き継いで欲しかった!
狩珠が割れると討伐カウンターが再セットされるのはシンドいです。

後少しで討伐 ⇨ 狩珠割れる ⇨ また討伐カウンター10から

という展開がありがち。
討伐カウンターが少ない状態で狩珠が割れた時に救済措置がない場合はあまりに辛い・・・。
今度の情報に期待です。

【GOOD】
◆エナ台に化ける可能性を感じる。
朝一メニューから吉宗的な立ち回り
通常時メニューーからウルトラマンウォーズ的な立ち回り
まだ一部店舗でしか導入されていませんが全体導入は4万台予定。
今後の情報によっては神エナ台に化ける可能性を感じます。

【最終評価】

保留。

今のところ面白いところを全然打ってないので
正直なんとも言えません・・・。
もう少し打ち込んでからまた感想を書きます。

[blogcard url="https://sin-surobi.com/monnhankyouryuu/19370"]


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-モンスターハンター狂竜戦線

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もじじ

もくじ

[table]
キャラ,示唆
~~エミリア,基本パターン[attr id="text_blue"]
~~レム,通常B以上確定~~(天井555G)[attr id="text_green"]
~~ラム,天国(天井150G)or~~ 鬼天国確定(天井256G+AT直撃)[attr id="text_red"]
[/table]

 

レム以上出現で次回白鯨まで回そう。


[table]
コンビニ突入タイミング,示唆
CZ・AT後の1G目にコンビニ突入,基本パターン[attr id="text_blue"]
CZ・AT後の1G目にひざまくら・温泉,同モード以上のチャンス[attr id="text_red"]
[/table]

通常落ち1G目にコンビニに突入しなければ次の白鯨が近いかも!?

詳細情報は以下
リゼロ コンビニ突入なし 即ひざまくら・温泉の示唆 恩恵とは? コンビニ突入なしが見抜ける方法あり!


[table]
レアリティ,示唆・恩恵
N,基本パターン[attr id="text_blue" rowspan="4"]
N+
R[attr id="bg_blue"]
R+[attr id="bg_yellow"]
SR[attr id="bg_green"],高モード期待度小[attr id="text_green"]
SSR[attr id="bg_red"],高モード期待度 中[attr id="text_red"]
SSSR[attr id="bg_purple"],引き戻し以上の大チャンス[attr id="text_purple"]
[/table]

高確ステ最終Gにボタンプッシュでカードが出現!

カードについてさらに詳しい情報は以下
リゼロ カードの示唆 恩恵は? SSSRは80%で256G以内で当たる!?


[table]
お釣り,設定示唆
246円[attr id="bg_grey"],設定2 or 4 or 6確定[attr id="text_blue"]
456円[attr id="bg_grey"],設定4以上確定[attr id="text_green"]
666円[attr id="bg_grey"],設定6確定[attr id="text_red"]
[/table]

AT終了後・リセ後(非有理区間滞在)に移行するコンビニステージでのおつりが設定を示唆しているとのこと。

[table]
色,恩恵・継続率,平均%上乗せ
,33%以上,+1.49%
,50%以上,+2%
,66%以上,+2.94%
,86%以上[attr id="text_green"],+7.14%
,95%以上[attr id="text_red"],+20%
,99%以上[attr id="text_purple"],+100%
[/table]

 

撃破率UP 緑以上出現で次回白鯨まで回そう。

詳しい情報は以下
リゼロ 撃破率UPアイテムの継続率 恩恵は? 緑で継続率86%以上

777タウン.net/777townSP

白鯨終了画面で上記 ヒロイン集合画面で出れば設定6確定!

その他の終了画面については以下参照。
リゼロ 設定確定・示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

高確ステ終了時に900pt以上で1000ptまで続行!

次回1000pt MAX時に撃破率 黄色 以下が出現& 150G 未満の時はヤメ推奨。

777タウン.net/777townSP

50・100・150Gでフェイク前兆出現で高モード期待度UP!

前兆の基本の流れは、夕方ステージ移行 ⇨ 見えざる手演出 ⇨ 発展 ⇨ 前兆ステージ突入 ⇨ ハズレ or 白鯨突入。

この前兆演出が50・100・150Gで出れば出るほどおそらく高モード滞在期待度UP

777タウン.net/777townSP


[table]
獲得pt,設定示唆
+246pt[attr id="bg_grey"],設定2 or 4 or 6確定[attr id="text_blue"]
+456pt[attr id="bg_grey"],設定4以上確定[attr id="text_green"]
+666pt[attr id="bg_grey"],設定6確定[attr id="text_red"]
[/table]

温泉、ひざまくら、異世界体操ステージで特定pt獲得で設定が確定!

通常獲得できるポイントは+5ptなどの5の倍数分加算。なので保持ポイントの一の位が1 or 6ptで上記、設定示唆が発生した台となります。

[table]
AT終了画面,示唆
~~エミリア達,基本パターン

~~ペテルギウス温泉,高設定で出やすい
~~子供レム&ラム,設定3以上確定[attr id="text_blue"]

~~王候補ヒロイン集合,設定4以上確定[attr id="text_green"]

~~温泉ヒロイン,設定6確定[attr id="text_red"]
[/table]

 
温泉ヒロインが出れば設定6!

コンビニでのレア役はモードアップ抽選!?

リゼロのコンビニ中にレア役を引いたときは、次回モードが優遇されてかも。との噂あり。

特に注意したいのが

コンビニ中に強チェリー、チャンス目を引いた後

鬼天国に入ったという報告もあるようなので、注意。

モード優遇されるかどうかは噂の段階なので続行するか ヤメるかは個人の判断で。

ヤメる場合でもその後、どういう風な当たり方をしているか気にしておきましょう。

詳しくは以下の記事参照
リゼロ コンビニ中の強レア役はモード優遇されるのか?

asama

パチスロ歴8年の5号機世代です。

このブログは、日々のパチスロの立ち回りの改善のため

 

予習・復習用にパチスロ情報を備忘していくことを目的に作ったブログです。

 

なので、勝てそうな機種、気になった機種の情報がメインで更新しています。

基本の立ち回りは、リセ・天井・ゾーンことエナ。
おすすめの立ち回り方は以下で随時更新しています。
パチスロ立ち回り・ツール まとめ


[table]
モード別天井,G数,恩恵
通常A[attr id="bg_grey"],700G+α,激闘ボーナス突入[attr rowspan="4"]
通常B[attr id="bg_grey"],600G+α
通常C[attr id="bg_grey"],400G+α
チャンス[attr id="bg_grey"],200G+α
[/table]

※天井は700Gのみ2~3Gの前兆後発動。その他は出来レ断末魔ゾーンでの告知。

奇数回ヤメ時に注意!

AT or リセ後に1・3・5回などの奇数回にヤメられている台は次の天井が浅い可能性あり。

詳しくは以下
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

[table]
天候,示唆
~~雨,通常B以上示唆
~~雪,通常B以上濃厚
[/table]

 

通常時の天候がモードを示唆

通常時に雨、雪が降っていると高モードに滞在濃厚。

実践上 天候変化は100G以降で起きました。そして、一度 雪・雨が確認できると、その後 ほとんどが雪・雨状態になります。


[table]
色,示唆内容
虹トロフィー[attr id="bg_rainbow"],設定6濃厚[attr id="text_purple"]
キリン柄トロフィー[attr id="bg_red"],設定5以上濃厚[attr id="text_red"]
金トロフィー[attr id="bg_green"],設定4以上濃厚[attr id="text_green"]
銀トロフィー[attr id="bg_yellow"],設定3以上濃厚
銅トロフィー[attr id="bg_blue"],設定2以上濃厚[attr id="text_blue"]
[/table]

各トロフィーは激闘BOUNUS後は通常落ち1G目、真 天昇RUSHはRUSH終了時に出現。出現時にティロン♪という音が鳴ります。

777タウン.net/777townSP

[table caption="AT終了画面示唆"]
終了画面,示唆
~~バット,設定4以上濃厚[attr id="text_green"]
~~トキ,設定4以上濃厚[attr id="text_green"]
[/table]

 

真 天昇RUSH終了画面でPUSHボタンを押すとキャラが出現。そのキャラが設定を示唆。

さらに詳しい情報は以下参照。
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

 

獲得枚数や北斗揃い時の開始画面に注目。

1999X枚獲得や金背景が出ていれば・・・?

さらに詳しい情報は以下参照。
北斗天昇 モード示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

[table]
ボイス,示唆
あべし!![attr id="bg_grey"],通常B以上濃厚[attr id="text_blue"]
ひでぶ!![attr id="bg_grey"],通常C以上濃厚[attr id="text_green"]
へぶん!![attr id="bg_grey"],チャンス濃厚[attr id="text_red"]
[/table]

 

通常B:600G+α 通常C:400G+α チャンス:200G+αと天井が浅くなります。

ひでぶ!!以上が出たら次回当たるまで続行推奨。

※画面外をタップで閉じる
[table th="0"]
終了画面ロゴ[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
ロゴなし,基本パターン
ロゴあり,通常B示唆
~~ロゴ+キラキラ,引き戻し以上[attr id="text_green"]
~~Vロゴ,天国確定[attr id="text_red"]
[/table]

終了画面ロゴについて

  • ロゴはメニューボタンを押すといつでも見れる。
  • キラキラ以上で次回まで回そう。

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姫救出作戦でデカ太郎が出るとビッグ確定モード滞在濃厚!

吉宗3ではビッグモードというものがあり。このビッグモードに滞在していると当該有利区間のボーナスがビッグボーナスになるとのこと。

言い換えると姫救出作戦でデカ太郎が出現すれば次回ビッグ濃厚と。おそらくデカ太郎→姫救出作戦失敗パターンがあると思うので、その場合は次回初当たりまで回すことをおすすめします。

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AT4セット目に設定示唆あり!

AT4セット目(エンディングセット)で技術介入を行うことで設定示唆があります。設定5、6の示唆が出た場合はヤメ時注意です。

詳しくは、以下を参照
カイジ沼 4セット目のミニキャラによる設定示唆

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夜終了画面で設定3 or 5 or 6 濃厚!

設定5、6が疑われる場合はヤメ時に注意しよう。

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[table th="0"]
トロフィーの色[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
銅[attr id="bg_grey"],設定2以上濃厚
銀[attr id="bg_grey"],設定3以上濃厚
金[attr id="bg_grey"],設定4以上濃厚[attr id="bg_green"]
キリン柄[attr id="bg_grey"],設定5以上濃厚[attr id="bg_red"]
虹[attr id="bg_grey"],設定6濃厚[attr id="bg_purple"]
[/table]

終了画面にサミートロフィー出現で設定を示唆

サミー機種お馴染みのサミートロフィーカイジ沼でも出るらしいので終了画面では確認してからやめましょう。

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終了画面の見逃し注意!

上記画像のような終了画面が出れば256G以内の引き戻し濃厚となるので、次回当たるまで続行しよう。

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画像引用:ちょんぼりすたさん
CZ・AT後の有利区間ランプの点灯に注目

有利区間ランプが消灯するタイミングはCZ後・AT後。

CZ・AT後に有利区間ランプが点灯したままだと、おそらく次回モードが優遇されている可能性あり。

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100~149Gのフェイク前兆発生で通常B以上濃厚!

カイジ沼は滞在モード別にフェイク前兆発生率が違うゾーンがあり、100~149Gでフェイク前兆が発生すれば通常B以上が濃厚となります。通常Bは最大550G+αで天井となるため確認できれば次回沼攻略戦まで回すことをおすすめします。

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[table th="0"]
ミニキャラ[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
坂崎[attr id="bg_grey"],通常A示唆
遠藤[attr id="bg_grey"],通常B示唆
カイジ[attr id="bg_grey"],天国示唆(弱)
ミレイ(バニー)[attr id="bg_grey"],天国示唆(強)[attr id="text_green"]
美心[attr id="bg_grey"],天国モード濃厚[attr id="text_red"]
3人~~(遠藤・カイジ・坂崎)[attr id="bg_grey"],特殊モード示唆[attr id="text_purple"]
[/table]

ざわざわタイム や pt特化ステ後の1Gに注目!

ざわざわタイムやpt特化のペリカチャンスなどが終了した1G目にミニキャラが出現します。このミニキャラによって滞在モードの示唆があるのでヤメ時注意です。

天国示唆についてはミレイ(バニー)以上が出れば次回沼攻略戦まで回すことをおすすめします。

特殊モードの3人(遠藤・カイジ・坂崎)については示唆の強さが不明です。特殊モードは初当たり=AT直撃のモードとなります。1度だけですが実践上では特殊モードでした。次回当たるまで回すかは各自判断で。

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[table th="0"]
液晶G数色[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
青[attr id="bg_grey"],通常パターン[attr id="text_blue"]
赤[attr id="bg_grey"],天国 or 続行モード濃厚[attr id="text_red"]
[/table]

右上の液晶G数が赤文字なら天国 or 続行モード!

通常は青い液晶G数が出ていますがこれが赤文字なら天国 or 続行モード。最大でも天井が250G+αとなるため次回 沼攻略戦まで回しましょう。

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[table th="0" caption="小役確率"]
小役[attr id="bg_green"],確率[attr id="bg_green"]
弱チェリー[attr id="bg_grey"],1/40.0
弱スイカ[attr id="bg_grey"],1/79.8
強チェリー[attr id="bg_grey"],1/99.9
強スイカ[attr id="bg_grey"],1/595.6
[/table]

遠藤車ステでの強レア役に要注意!

カイジ沼での遠藤車ステ(非有理区間)でレア役を引いた場合の恩恵は不明ですが・・・

この台は、かなりリゼロを意識して作られた台。リゼロの場合はコンビニ中のレア役の恩恵は次回モードの優遇でした。おそらくカイジ沼も遠藤車ステでのレア役はモードが優遇されるかもしれません。

なので強スイカ、強チェリーを引いた場合はヤメ時注意。もしヤメる場合でも台番号をメモって様子見することをおすすめします。

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遠藤車ステージで設定示唆あり!

[table th="0"]
セリフ[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
2時46分だ[attr id="bg_grey"],設定2 or 4 or 6 濃厚
4時56分だ[attr id="bg_grey"],設定4 or 5 or 6 濃厚[attr id="text_green"]
6時ちょうどだ[attr id="bg_grey"],設定6濃厚[attr id="text_red"]
[/table]

非有理区間である遠藤車ステージでの遠藤のセリフで設定示唆があるとのこと。遠藤車ステージは短いので見逃し注意!

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画像引用:パチスロ期待値見える化さん

有利区間ランプ消灯がヤメ時!?

吉宗3で有利区間ランプが消灯するタイミングは2つ

・BIGボーナス後
・REG後の高確率終了後

どちらも液晶G数がリセットされるタイミングで消灯となります。

ランプ消灯で朝一リセ後とおそらく同じ状態となるはずなのでランプ消灯確認の0~1Gが現状一つのヤメ時です。

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[table th="0"]
背景[attr id="bg_green"],示唆[attr id="bg_green"]
昼[attr id="bg_grey"],通常パターン
夕[attr id="bg_grey"],千両箱スロット or 高確率の前兆
夜[attr id="bg_grey"],ボーナスの本前兆濃厚[attr id="text_red"]
[/table]

夜背景はボーナス本前兆濃厚!

確認できた場合は、前兆消化 or 当たるまで回そう。

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「詳しくはパチスロ期待値見える化さん参照」
180Gハマりで期待値 約2000円 付近!

浅いハマりから期待値が高めのようなのでヤメ時注意です。

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ステージチェンジの見逃し注意!

ステージチェンジ時に↑画像の浮世絵の 殿の間 or 江戸の堀 が出た場合には通常A否定となります。