パチスロ オブ ザ イヤー

パチスロ クソ台・オブ・ザ・イヤー2016 第一位は悩む余地すらないあの台

更新日:

右を見ても左を見てもクソ台だらけ2016年はクソ台 大漁の年\(^o^)/

2015年から導入が始まった新基準台での影響により出玉性能が大幅劣化。
初当たりが重く当てても当てても100枚以下終了という台がほとんど。

出玉面は規制の影響で下がってしまうのはしょうがない・・・とも思いますが
演出のバランスがおかしな台が多すぎ;

以下は、そんな2016年のクソ台の1~5位までを発表です。

 

クソ台・オブ・ザ・イヤー2016

第5位 鉄拳3rd エンジェルVer

演出がない・・・!

AT中、エンジェルがふわふわしている画面を見るだけ。
そしてちょこちょこ出てくるボーナス成立示唆の
デビルの煽りに怯えることを繰り返すAT。

この台の唯一良いところは、一撃性能が高い。

旧基準にも勝るとも劣らない一撃性能。
(吸い込みも同様)

しかし、上記でも書いた通り演出が微妙過ぎてどうも好きになれませんでした。

第4位 デッドオアアライブ5

どの層に向けて作ったかよくわからない台

原作ゲームは格ゲーですがどちらかというと
お色気・萌方面で有名になったゲームという印象。

その方向で伸ばせば一定層打つ人はいたと思いますが
このパチスロは、どちらかというと格ゲー寄りでの演出の作り
そしてその格ゲー要素も微妙・・・。

この台はまどマギ2の抱き合わせ販売ということでやっつけで作った感じが半端ないです。
稼働も新台入替え初日から空き台ありと・・・散々でした。

第3位 ルパン三世 消されたルパン

煽りからの煽りからの煽り

とにかく演出がクドい!この一言に尽きます。
パチンコを無理やりパチスロに作り変えた演出。
パチンコなら1回転で完結するのでまだ良いですが
パチスロはそれを数Gに分けているのでコインがどんどん減っていきます^^;

特にCZ ウォンテッドチャンス中なんかは
演出 ⇨ 発展を繰り返し、CZを100G以上回してハズレなんてこともあります。

演出の頻度、バランス、爆音、全てめちゃくちゃの酷い作り・・・。

平和台は全体的に煽りが酷い傾向にありますが
その中でもずば抜けて酷い台です。

第2位 バジリスク3

出玉力のないバジリスクに価値はなし

機械割、純増の低下と新基準仕様になって劣化。
それに加えてCZに前兆あり、CZ中にコインが減るなど出玉に関係ないところまで劣化。

現在、大ヒットとなった前作のバジリスク絆がどこも大量に導入されています。
絆のほうが出玉・演出面ほとんど全てにおいて勝っているので
あえてこのバジリスク3を打つ理由が見つかりません。

第1位 アステカ-太陽の紋章-

レジェンド オブ クソ台!

この台は50台の大量導入したホールがあったのですが
新台入替初日は、満席。しかし2日目で打っている人が2、3人と目を疑うような光景^^;

ここまで一気に稼働が飛んだ台はこの台以外では見たことありません・・・。

この台は出る前にかなり情報が規制されていて
なかなか、台のゲーム性の情報はでず
やたらと新筐体でプロジェクトマッピングを使っているということを押していた印象。

しかし、導入されてみると稼働は2日目以降は低空飛行。
次の新台入れ替えには半減。1ヶ月を待たず5台以下になってましたね;

打った人が共通して言っていることが

「こんなのアステカじゃない!」

ということ
台の出来自体は特に特徴のない凡台といったところですが
アステカという名前を付けたのがまずかった。
大量導入せず数台導入でアステカという名前さえ付けなければ
ここまで酷い状況にはならなかったんじゃないかなと思います。

以上、今年のクソ・オブ・ザ・イヤーは文句なしのアステカ-太陽の紋章-で決まりです。

他のクソ台・オブ・ザ・イヤー

ブログ・サイト名 クソ台-機種(伏せ字)
shiiのスロットブログ ◯◯ト◯◯◯
パチスロヘブン ◯◯◯◯◯ン
パチスロ第9地区 ◯◯◯◯◯3
”NEW!”【2016年版】 パチスロ機種クソ台ランキング ◯ス◯◯◯◯
これはパチスロですか? ◯◯ル◯◯◯
パチパチマニアックス ◯◯◯ス◯◯
イス姉の閉店期待値パチスロ ◯◯キ◯◯◯

クソ台の意見はバラつきあり

良台の上位は結構似たり寄ったりな意見が多かったのですが
クソ台については個人により結構バラつきがありますねー
この人が良台と思っているのが他の人に取ってはクソ台だったりと様々でした。

クソ台の王者決定戦 開催!



ニコニコ動画で【エキプロ】 パチスロ 糞台決定戦が開催されています。

まとめ

◯◯らしさを大事に

アステカらしさ、バジらしさがない。
「その台の過去シリーズがなぜ人気だったのか?」

そのシリーズが人気台となった要因の”根幹の部分”
シリーズ物の続編を出すときはこれを第一に考えて作って欲しいです。

アステカ、バジ3ともにその”根幹の部分”を投げ捨て
さらに蛇足を大量に追加
(CZ前兆などなど)

こんな作りにしてしまえばクソ台の烙印を押されてしまうのは当然です。

2017年は、良台をとまでは言わず・・・
せめて次も打ってみようかなと思えるぐらいの台が増えて欲しいと願っています。

以下、良台版です。
良台・オブ・ザ・イヤー2016



ブログ村参加中

にほんブログ村 スロットブログへ

「この記事が参考になった。」という人は↑のボタンを押してもらえると更新の励みになります。


【更新情報をツイッターでお知らせしています。】

-パチスロ オブ ザ イヤー

以下に機種名、記事タイトルなど気になるワードを入力して検索

もじじ

もくじ

キャラ 示唆

エミリア
基本パターン

レム
通常B以上確定
(天井555G)

ラム
天国(天井150G)or
鬼天国確定(天井256G+AT直撃)

 

レム以上出現で次回白鯨まで回そう。


コンビニ突入タイミング 示唆
CZ・AT後の1G目にコンビニ突入 基本パターン
CZ・AT後の1G目にひざまくら・温泉 同モード以上のチャンス

通常落ち1G目にコンビニに突入しなければ次の白鯨が近いかも!?

詳細情報は以下
リゼロ コンビニ突入なし 即ひざまくら・温泉の示唆 恩恵とは? コンビニ突入なしが見抜ける方法あり!


レアリティ 示唆・恩恵
N 基本パターン
N+
R
R+
SR 高モード期待度小
SSR 高モード期待度 中
SSSR 引き戻し以上の大チャンス

高確ステ最終Gにボタンプッシュでカードが出現!

カードについてさらに詳しい情報は以下
リゼロ カードの示唆 恩恵は? SSSRは80%で256G以内で当たる!?


お釣り 設定示唆
246円 設定2 or 4 or 6確定
456円 設定4以上確定
666円 設定6確定

AT終了後・リセ後(非有理区間滞在)に移行するコンビニステージでのおつりが設定を示唆しているとのこと。

恩恵・継続率 平均%上乗せ
33%以上 +1.49%
50%以上 +2%
66%以上 +2.94%
86%以上 +7.14%
95%以上 +20%
99%以上 +100%

 

撃破率UP 緑以上出現で次回白鯨まで回そう。

詳しい情報は以下
リゼロ 撃破率UPアイテムの継続率 恩恵は? 緑で継続率86%以上

777タウン.net/777townSP

白鯨終了画面で上記 ヒロイン集合画面で出れば設定6確定!

その他の終了画面については以下参照。
リゼロ 設定確定・示唆演出まとめ

777タウン.net/777townSP

高確ステ終了時に900pt以上で1000ptまで続行!

次回1000pt MAX時に撃破率 黄色 以下が出現& 150G 未満の時はヤメ推奨。

777タウン.net/777townSP

50・100・150Gでフェイク前兆出現で高モード期待度UP!

前兆の基本の流れは、夕方ステージ移行 ⇨ 見えざる手演出 ⇨ 発展 ⇨ 前兆ステージ突入 ⇨ ハズレ or 白鯨突入。

この前兆演出が50・100・150Gで出れば出るほどおそらく高モード滞在期待度UP

777タウン.net/777townSP


獲得pt 設定示唆
+246pt 設定2 or 4 or 6確定
+456pt 設定4以上確定
+666pt 設定6確定

温泉、ひざまくら、異世界体操ステージで特定pt獲得で設定が確定!

通常獲得できるポイントは+5ptなどの5の倍数分加算。なので保持ポイントの一の位が1 or 6ptで上記、設定示唆が発生した台となります。

AT終了画面 示唆

エミリア達
基本パターン

ペテルギウス温泉
高設定で出やすい

子供レム&ラム
設定3以上確定

王候補ヒロイン集合
設定4以上確定

温泉ヒロイン
設定6確定

 
温泉ヒロインが出れば設定6!

コンビニでのレア役はモードアップ抽選!?

リゼロのコンビニ中にレア役を引いたときは、次回モードが優遇されてかも。との噂あり。

特に注意したいのが

コンビニ中に強チェリー、チャンス目を引いた後

鬼天国に入ったという報告もあるようなので、注意。

モード優遇されるかどうかは噂の段階なので続行するか ヤメるかは個人の判断で。

ヤメる場合でもその後、どういう風な当たり方をしているか気にしておきましょう。

詳しくは以下の記事参照
リゼロ コンビニ中の強レア役はモード優遇されるのか?

asama

パチスロ歴8年の5号機世代です。

このブログは、日々のパチスロの立ち回りの改善のため

 

予習・復習用にパチスロ情報を備忘していくことを目的に作ったブログです。

 

なので、勝てそうな機種、気になった機種の情報がメインで更新しています。

基本の立ち回りは、リセ・天井・ゾーンことエナ。
おすすめの立ち回り方は以下で随時更新しています。
パチスロ立ち回り・ツール まとめ

Copyright© 真パチスロ備忘録 , 2019 All Rights Reserved.