真パチスロ備忘録

パチスロ情報を備忘するブログ

パチスロツール

【Googleフォームでオリジナル収支フォーム作成】 Excelでのパチスロ収支管理が数倍楽に!

投稿日:

Googleフォームで楽々パチスロ収支管理! 現状、Excelで収支管理をしている人は特におすすめ。以下は、Googleフォームを使ってのパチスロ収支管理の方法を紹介しています。

Googleフォームって?

ネット上でアンケートなどを取ることに使えるサービスがGoogleフォームとなります。

今回は、このGoogleフォームでパチスロ収支を管理する方法をご紹介。

Googleフォームでパチスロ収支で使う

パチスロ収支入力フォームを作ってみた。

言葉で説明するより、わかりやすいので実際に作ってみたのが以下。


大きく開きたい場合はこちら
※注意 上記フォームで送信ボタンを押すと入力データが実際に送信されます。送信してみても良いですが送信データはフォームを作った管理者しか見れない作りとなっています。)

 

自分がパチスロ実践する時にメモする項目をざっくりですがフォームとして作ってみました。

【年月日】【開始時間】【機種名】などの項目が並んでいますが、この部分は自分が必要だと思う項目をオリジナルで作ることができます。

同じように【狙い】などのコンボボックスの中身(天井、ゾーンなど)も自分が使いたい項目を簡単に追加できてすごく便利です。

Googleスプレッドシートと連携!一瞬でExcelに収支をコピペ

Googleフォームは直接Excelにデータを流し込むという機能はありませんが、Excelに類似したサービスにGoogleスプレッドシートがあります。

Googleスプレッドシートについては以下参照。
GoogleスプレッドシートでExcel風にスマホでパチスロ収支をつけよう

 

このGoogleスプレッドシートと連携することでフォームから送信したデータが


※タッチ or クリックで画像拡大

こんな風にGoogleスプレッドシートにも入っていきます。

後は、Excelにコピペするだけ。Excelを持ってない人は無料のGoogleスプレッドシートの方を使っていくのも十分ありだと思います。

iPhoneで利用する際の手順

作ったフォームのURLをお気に入りに登録しておくと便利。
(画像では実践メモの部分)

実際に作ったフォームを使う時は iPhoneでSafariを開く→お気に入り→ 実践メモ → フォームが開く → フォームにデータを入力→送信。

という風に使っています。

Googleフォームの利点

・簡単に自分だけのオリジナルフォームが作れる。
プログラムなどの技術的な知識は必要なし。本当に簡単にフォームが出来てしまいます。一度作り方がわかってしまえば5分~ぐらいでフォーム作成可能。パチスロ収支を付けるアプリやサービスは他にもありますが、この入力項目はいらない、足りないと思った時に自分だけの入力項目が作れるのがGoogleフォームの強みですね。

・無料です。
Googleアカウントされあれば誰でも利用できます。広告すら載せていないのが驚きでした。

・その他ちょっとしたデータ取りにも使えそう。
今回の場合は、パチスロ収支を付けるために使っていますが、他にもいろいろ使い勝手はありそうですね。簡単な家計簿を使ったりもできそうです。なんでも良いですがデータを収集すること全般に使うと便利!

Googleフォーム導入方法

簡易的な導入までの流れを以下にまとめておきます。これからGoogleフォームを使ってみようと思う人は参考にどうぞ。

Googleアカウント取得
Googleアカウントを新規に作成する
Googleのサービスを利用するにはGoogleアカウントが必要

Googleフォームの作成
Googleフォームで自分専用の入力項目を作る。
猫でもわかる!Googleフォームの使用方法を徹底解説

Googleスプレッドシートとの連携
Googleスプレッドシートと連携!Googleフォームを使ってみた。

作ったフォームのアドレスをスマホのお気に入りに登録して利用。

まとめ

最近まで、パチスロ収支はiPhoneのメモに入力してそれをさらに家に帰ってからExcelに再入力・・・

というものすごく面倒なことをしていましたが、この方法だと収支を付けるのは打ちに行った日だけで済むので

かなり作業が楽になりました。もっと早く気付けてればと後悔しています^^;

-パチスロツール

Copyright© 真パチスロ備忘録 , 2018 All Rights Reserved.